2022 T林道 1 チャナメ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

相方と相方の同僚との3人で最終須走に行く予定が、昨日のバス横転事故のためあざみライン通行止め。朝7:30の時点でもまだダメでした。あざみラインは急な下りの連続なんだけど、大型バスだと色々と運転も大変なんだろうな~とは思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。ケガをされた方々の早期の快復のお祈りいたします。

 

私たちは今季初のT林道へ向かいました。

天気予報とは違いずっと霧雨~小雨が降っている状態でした。しかし、森に入るとまったく気にならない程度でした。

 

2年前にクロカワ爆採れしたエリアに入りました。その時よりも半月ほど遅いので、チャナメ・クリフウセン狙いです。

 

まず見つけたのはキシメジかな? キシメジなら湯でこぼして炊き込みご飯にすると美味いという投稿をみたので、とりあえずキープ。

(最終的には山にかえしました)

 

ベ二テンさん。きれいなものから老菌まで何本もありました。

 

チャナメかな。画像では判別しにくいですね。

今日はチャナメがたくさん採れました。

 

クリフウセン。見た目もいいし、群生しているし、食べてもうまいキノコで、我が家は大好きなキノコです。

 

クリフウセンをなぜが引っこ抜いておいてある場所がありました。1~2日前でしょう。クリフウセンはいらないのか、判別できなかったのか?もったいないですね。

 

ありました。クロカワ。今年は豊作だったようですが、須走と違って苔から出るものが多く、柄が長いです。虫もほぼ入っていませんでした。

 

クリフウセン。

 

籠が重たくなったので、一度車にもどり、反対側の斜面に行きました。こういうことが出来るのがT林道の良いところですね。

 

チャナメの幼菌がたくさんありました。開いているものはわずかで、ほとんどが蕾状態。歩いたエリアは広くないですが、十分すぎるほどの収穫がありました。

 

このエリアではクロカワも1本ありました。

 

12時前には車にもどり帰宅しました。

 

私は採れませんでしたが、相方がオニナラを30本ほど採っていました。

まだまだチャナメはこれからでしょうね。クリフウセンはちょうど今が良いのかな?と思いました。まあ、標高にもよろんでしょうけどね。

 

急にT林道に変えましたが、大満足でした。