2022須走11 クリフウセン | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

ずーと天気が良い日が続き、キノコはカラカラではないかと思いながらも、相方と行ってきました。

 

5合目は寒いだろうと思っていましたが、駐車場でTシャツ1枚になりました。最後までTシャツ1枚で過ごせるほど気温が高かったです。

 

山小屋でお話をし、御殿場のKさんも入っているとのこと、早速、森に入りました。

 

好天続きの割には乾いているが干からびたようなキノコがない。発生自体も少ない感じ。

 

若干乾燥が傘に見られるがチャナメ。この後もたまにチャナメがありました。まだまだこれからってかんじかな。

 

オニナラタケ。今日はたくさん採れました。上記のような株もありましたが、1~2本の散生が多かったです。傘の開いていないものがたくさんありました。雨の後に爆発するかも。

 

ハナイグチ。チョコチョコありました。大きいものは採らなかったですが、きれいな小さなものだけ採りました。

 

チャナメ。乾燥のためキノコにヌメリがないですが、痛んでもいないものが散見されました。

 

クロカワの老菌。右上にも小さいものがありますが、こちらも状態は良くなかったです。

 

クリフウセン。1本だけ生えていました。誰かが採った残りかな?

 

その後、クリフウセンの群生にあたりました。遠目に松〇の群生?かと思いましたが、そんなに世の中甘くないですね。でも、ここで20本近く生えており、今までで最高の群生だったかもしれません。

 

この半分ほどは相方が採ったので画像なし。

 

キノコ狩りを始めて10年ちょっとになりますが、今日、初めて2100mあたりでカモシカに会いました。15mほど先のブッシュから出てきました。予想以上にデカいですね。相方が「山神様」と言ってましたが、すぐに逃げずにゆっくり離れていく姿はほんとそんな感じがしました。

 

私の成果。ショウゲンジも3本。ハナイグチは奇麗なものだけ。

ナラタケがまだいけるのではないかと思います。クリフウセンはあたればたくさん採れそうですね。松〇は採れませんでしたが、今日も採った人がいたそうです。菊屋でKさんともお話をして、満足のキノコ狩りでした。ちなみに相方もほぼ同量ほど採っています。

 

次は6日か8日かな?