2022須走12 ナラタケ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

連休の初日、雨も降らなそうなので単独で行ってきました。

Tシャツ、ロンT、ジャンパーの3枚を着てちょうどいい感じ、やはり寒くなってきましたね。

 

キノコ狩りはそこそこいるような感じで、3~5合目までの間にも何台か車が停まっていました。

 

前回より多くなったチャナメ。私の行った標高よりも、下の方に行った方々の方がたくさん採ってました。

 

オニナラタケ。今日はナラタケが多かったです。画像のような出始めのものから傘が開いたものまでいろいろありました。雨で痛んでいるものも多かったです。

こんなナラタケも採ればたぶん籠いっぱいになるくらい発生していました。

 

ハナイグチ。今年は爆発しませんでした。他の方も少量しか採っていませんでした。

 

森の中はとても気持ちが良かったです。

 

クロカワ。

 

クリフウセン。1本だけでした。

 

コクリノカサと思われるものも採りました。サクラシメジモドキも。

 

12時前には山小屋にもどり、ホシガラスさんたちとお話をしたり、鑑定のお手伝いもして帰りました。

 

明日もガサの達人と須走です!