2022ス〇ル1 腰痛 | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

今年1発目のSライン。天気も良く相方とAさんとM菌とるはずが。

 

 

昨晩からの腰痛は朝になっても改善しておらず。でも行きたいので行ってきました。運転しても歩いても登っても痛い。下りが最悪。

でも一番よくなかったのは、腰痛からくる痛みばかり気になり、しっかりとルート選択できなかったことかな。

 

さまよい歩いてこんな場所に出たりしました。すごくきれいな場所なんですが、この後の藪漕ぎは地獄でした。

 

きのこを採るのもつらいし、写真撮影もつらい。

トキイロラッパタケが少し古いがたくさんあったので、しこしこ集めることに。その他の優良菌は相方とAさんにお任せでした。M菌だけは自分で採るつもりでしたが、見つからず。

雰囲気はいいんですがね。

 

ウスムラサキフウセンタケかな? ちょこちょこありました。

 

1本だけ見つけたツガタケの開き。相方は3本でした。

 

ツバフウセンかな?普段気にしない採らないキノコもなんだか気になったりして。

 

コウタケの爆発も期待しましたが、ケロウジしかみつかりませんでした。

目標の1つだったアブラシメジモドキの群生もなく、相方がせっせと収穫したものだけ持ち帰りました。

 

なんでしょう? 形はM菌に近く、ヒダや柄も似ています。 M臭はなくさわやかな香り。何年も前に須走でも採り、食べたんですが、あまり味がしなかったような記憶があります。

 

腰が限界のため早めに下山し、ICの近くでアミタケをそこそこ採ってから帰りました。

 

Sラインは難しいですね。今シーズンはもう行かないでしょうね。

 

早く腰痛をなおさなきゃ!!!