今後のキノコ狩り | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

ようやく腰の痛みもひどくなくなり、これなら狩りに行けるなってとこまで快復しました。まあ仕事で痛めやすいので気を付けなければいけないですが…。

 

先月末に9月のシフト作成で18日、19日を連休にしてキノコ狩りを満喫しようと思って組んだのですが、腰痛と台風で自宅待機でした。いちろーたさんとの約束もキャンセルしてしまい申し訳なかったです。(ネコバスさんは行けないのがわかっていたから声かけてないだけですよ! 11月や来年からはガンガンご一緒しましょう)

天候的には下界は18~19日は雨もほとんど降らず、風も吹かずでした。須走はどうだったのでしょうか?17日は出撃されている方が多かったようですね。松を採ったなんてブログもチラホラ。

 

今年はコウタケとクロカワが絶好調のようですね。

コウタケに関しては数年前に少し採っただけで、ほとんど採ったことがありません。今年がチャンスでしょうが、まだ間に合うのでしょうか?そろそろ終わりかな?

クロカワに関してはまだ10月になっても採れそうな気もします。まだ気温も高いし、寒くなってからが勝負ですかね。まあT林道で採ることになると思いますが。

 

これからチャナメやクリフウセン、ナラタケ(もしかしたら爆発終わってるかも)がメインターゲットになるとは思いますが、やっぱり松を採りたいですね。

 

色々なブログを見ていると、やっぱり私のような松コース巡回型はダメだと思うようになりました。ツガやホウキ、クロカワ、コウタケなど、ほとんどの方が生えている場所を目指して回っていると思われます。オオツガやホンシメジも含まれている達人もいます。そのシーズンのこの時期はどこを回るかの判断が松に支配されて新しい発見がないようです。自分がたくさん採ることは目指してないので、たくさん生えているのを見たい、自分の読みがあっていた!、同行者にたくさん採って満足してもらいたい!てのが率直な気持ちです。いつも一緒に行くAさんは、色々な種類を採りますが、1~2食分しか採りません。今頃になってその気持ちがわかるようになってきました。(たくさん採る方を批判しているわけではありません。あくまで我が家の事情です)

 

暇だったので色々とりとめなく書いてしまいましたが、これからのシーズも即日アップを目指して楽しんでいきます。

 

今後の予定

22日 須走 Aさんと二人

26~27日 須走~T林道(予定)最大7人のレジャー感満載です。

29日 須走 4人