2022須走3 ショウゲンジ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

シャトルバスに乗って5合目に行ってきました。

いつものAさんと本ポル採れたらいいね~なんていいながら。

 

山小屋でお話をしてから遊歩道へ。

そこそこ暑い…。下界に比べたら涼しいのだろうが、もっと涼しいと思っていたので暑く感じたのかな?

 

 

キノコはベニタケの仲間がチラホラ見える。山小屋情報ではショウゲンジが出ているらしいが、難しいだろうが本ポルを拝みたい。

 

たくさんあったウラグロさん。幼菌~老菌までたくさんありました。

 

苔と土に埋もれているベ二テンさん。

 

ちょこちょこと見かけたアンズタケの仲間。

 

たまーにあったキハツ。

 

ようやくショウゲンジみっけ。

 

これもそこそこ発生してた不明イグチ。足の赤いのは苦手です。

 

ススケヤマドリかな?とも思ったが自信が持てないので写真だけ。

 

自信をもってドクヤマドリ!

 

ショウゲンジは楽しめる程度に発生していました。

あまり好きなキノコではないが、人気の食菌ではある。

 

チチタケ。いつも9月に少しだけチチタケが採れる場所があるが、この時期が正解のようである。

 

 

山小屋へもどりきのこスパゲッティを久しぶりに美味しく頂きました。

 

下界に戻るとやっぱり暑い…。

5合目の森を歩くのはなんて贅沢なんでしょう。