2022須走4 ツガタケ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

期待を込めて相方と友人と行ってきました。

期待とはツガタケと本ポル。

7時のシャトルで気合を入れて5合目へ。

 

山小屋でお話をすると御殿場のKさんが入っているらしい。

早速私たちも遊歩道へ向かいました。

 

毎年出ているかも。スギタケモドキかな?撮影だけしました。

 

いつもツガタケを採っているエリアで探すと

ありました! 今シーズン初のツガタケ!やっぱり色やフォルムがいいですね! これは爆発しているのではないかと進みます。

 

しかしながら、

ドクヤマドリ。そしてそのすぐ上に

どでかいドクヤマドリ。色も形も魅力的なんだけどね…。

 

いつもと同じようなコースを歩くが、あるのはキイロイグチやクサハツやウラグロ、ハツの仲間もそこそこある。なかなか食菌がない。狙いのツガタケはたまーに1本あるかないか。

 

ショウゲンジエリアに行ってみるとショウゲンジはあった。

虚無僧だけを少しいただく。

 

ヌメリササタケかな? 立派なのが1本だけありました。

 

けっきょく期待外れでほとんどなかったツガタケ。森は湿っている感じが強いのですが、きのこ自体は若干乾燥しているかな?

 

私がみたタマゴタケはこの1本のみ。同行者も開いたものを採ってました。

 

今日の収穫!

アカネアミアシイグチ。以前にジージさんにレアなキノコとだと教えてもらったこのキノコ。最初はハナイグチがもう出てる!と思ったが、撮影しようと近づくと「あっ!」となりました。

 

相方と合わせた本日の成果。まあ涼しい森を存分に満喫できたので満足です。Kさんともお話できてきのこシーズンスタートって感じかな。

次はいつ行こうかな。