2024.5月 南米⑮ ペルー→シドニー帰国 | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪

今朝は久しぶりにゆっくり起きホテルで朝ごはん。3週間弱の南米の旅も終わり、今日はペルーのリマからオーストラリアに帰国。

そういえば昨日ナスカで起こった出来事なんですけどね

早朝6am頃パルパに向かって走っていたら、横転したトレーラーに遭遇。事故直後は警察車両が来ており、我々は徐行運転で通過。

再度ナスカ空港に行く時に通ったら、積み荷がアボカドだったことに気がつきました。通行人がアボカドを拾い集めており、我が運転手君も袋にどっさり。「このままでも腐っちゃうし、Nもラリアに持ってけ。」と言ってくれたけど、ラリアに生アボカドなんて持って入ったら即別室行きだよ。ダメ、絶対。

帰国前にホテル近くの大きなスーパーに立ち寄り、ペルーのお土産物色。

このポテチ、ラタム航空のプレエコで小袋が出たのですが、紫や赤イモでカラフル+美味。同僚へのお土産はこれにしよう。

ランチは「Punto Azul」で黄色いセビーチェ。生の白身魚とゆでだこ、サツマイモとすっぱいAjiソースが良い組み合わせ。

香草入りのエビフライと黄色いチリAjiのパスタ。美味しかったけど、セビーチェと黄色いクリームが被っちゃった。(イカ墨パスタを食べたかったけど、今日はなかった)

その後バスでリマ空港へ。ミラフローレスからは空港行きの直行バスが1時間に1本。旅行案内所がバスの待合所で、バスが来たら案内所スタッフが教えてくれるし安心安全。

リマ空港にはプライオリティパスで食事ができるレストランが2つあるけど、どちらも満席。ランチを食べたばかりだし、おいしいレモネードのみ。シェイカーでシャカシャカしてくれ本格的。

リマ(ペルー)からサンティアゴ(チリ)までラタム航空で飛び、サンティアゴで1泊後シドニーへ。サンティアゴ空港では予約しておいたホテルのシャトルバスが来ず。(結局Uber)。夜遅く着き、なぜかお湯シャワーナシ。ムムム・・☆2つ。

サンティアゴ空港ではラタムのファーストクラスラウンジにお邪魔虫。11am位まではフルーツとヨーグルトくらいしか食べたいものがなかったけど

ランチタイムにさしかかる頃にはサラダや生ハム類、ホットミールが出てきました。お肉が美味しい。

ホテルでなぜかお湯が出なかったので、搭乗前にラウンジでシャワー。ファ-ストは清掃が間に合わなかったので、クラブラウンジのシャワー利用。こっちの方が広くて新しく便利だったのでラタムさん、助かりましタ。

クラブラウンジはがら空き。こっちはフルーツなし。

定刻にサンティアゴ空港出発。搭乗前に一斉水物検査アリ。(100ml以上の水溶物は破棄)

エコノミークラスのごはん。ラウンジでつまんだし、もう要らない・・。

いつものごとく復路は爆睡。14時間近い長距離フライトなので寝るに限る。これで今回の旅はオシマイ。南米は想像以上に面白かったので、またほかの国も周ってみたいデス。