2024 ヘルスチェック | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪
2年に1度の大腸がんと乳がん検査のお知らせが届きました。ここシドニーでは50歳を超えるとどちらも無料で検査してもらえマス。
 
実はワタシ、以前マンモグラフィーでイタい目に遭いましてね。それ以来トラウマなんですよ・・。
 
当時は今より痩せていたワタシ。ウイーンの公立病院にあったマンモグラフィーの機械は古めで、どれだけ体を押し付けても胸がはさめず。(満員列車に乗客を押し込む車掌さん(=X線技師)の姿を想像くだされ)
 
10年前のウイーンでは後ろから光が当たるパネルにずらりとX線画像が並び、他の人たちはつぶれたへちまやお団子状態なのに
 
ワタシのは三日月。
 
Drもがんばって目を凝らしていたけど、最終的に「Extrem dünn(極薄)な胸なので診断困難」と言われる始末。あれだけ痛い思いをしたのに!
 
今回のシドニーではまだましでしたが、やっぱり痛いのは嫌ですよねぇ。早くもっと良い検査技術が普及しますように。
 
それ以外にも今月は大腸がん検査と、半年に1回の歯科検診+クリーニング。いずれも問題ナシでほっ。
 
歯科近くにあるNSW州立図書館。アデレードの州立図書館もすばらしいけど、NSWも素敵ですぞ。
 

いつ来ても静かで明るく、インターネットもさくさく。
 

左右には大きなステンドグラス。
 

奥にはシェイクスピアの間と呼ばれる美しい部屋も。
 

シドニーは生活費がバカ高ですが、医療サービスは充実しており、徒歩圏内に様々な施設があって便利。上のようなメッセージを見るとNSWに住んで良かったなと感じる一日でしタ。