2024.5月 南米⑤ ウユニ(ボリビア)到着 | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪

ウユニ塩湖で日の出を見る為、今朝は5時起き。


極寒の中5:30amにホテルを出立し、乾季で干上がったウユニ塩湖突入。雨季はアクセスが難しいインカワシ島を目指します。


岩塩と岩が隆起した島で結構急な登り。標高も高く息切れしまくり。白いのは雲海ではなく塩の大地。

下山後、インカワシ島脇でピクニック朝食。


ピクニックエリアにあるテーブルや椅子は岩塩製。熱いコーヒーが胃に染みわたりマス。ふう〜。

 

その後は楽しい写真タイム。


5月のウユニは乾季。まっ白に干上がった塩の大地で遠近錯覚写真を撮るのがお約束。






一等賞は全員一致で巨大猫を乗りこなすブラジリアンガールFに決定。この猫は本物でインカワシ島脇で日向ぼっこちう。

ひとしきりみんなでワイワイ写真撮影を楽しんだ後

国旗エリアを訪問。フランス国旗がないと嘆くUの横で、日本国旗を3枚も見つけちゃったワタシ。
 

ダカール記念碑。ウユニのあちこちにあります。

ウユニ鉄道墓地

 

午後2時頃ウユニの町に到着し、ランチ後みんなとお別れ。3日間楽しかったよ、本当にアリガトウ!

 

今日から2泊する宿「Casa del Sal」。名前そのまんまの塩で出来たホテル。

 

塩で出来たホステルはウユニ塩湖(町から車で1時間)付近にいくつかあるけど、このホテルは街中で便利。

 

ホステルと違い、熱いシャワーが自由にたっぷり浴びられ、寒くない部屋、タオルやトイレットペーパーがある贅沢さ。わ~い。

 

ホテルに荷物を置いたのち、町の旅行会社数件を周って、乾季の今でも水が残っているエリアがあるかどうか情報収集。

 

夕飯はTika。

メインに頼んだチチャロンにつくUajuaソースがスパイシーと書いてあったので、どれくらい辛いか?、そもそもUajuaって何デスカ?ときいたら、お通しで試食させてくれましタ。黄いろは自家製マヨ。Uajuaは生トマトとハーブのフレッシュソース。辛味はミニマム。

ウユニも5月の朝晩は氷点下なので、まずは熱々のロイヤルキヌアスープ。野菜たっぷりの薄味。こういうのが食べたかったー。

メインのチチャロン(豚肉の唐揚げ)は揚げバナナとジャイアントコーン、湯でジャガイモつき。美味しかったけど、とてもじゃないが完食できず。

今夜は久しぶりのきれいなホテルとシャワーでおやすみなさい・・ZZZ