『スティルワイン大ピンチ??(笑)』&「もう少しパブリックに!?」 | バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

住宅街の入り口にひっそりとある国分寺最北端予約優先のBAR。入りづらい地下を降りるとそこは大人の為の隠れ家・・・・・・。そんなBARETUDEから貴方だけの情報を。
BARのマナーやらお酒のことやらプライベートも(笑)

さぁ曇り空にまた戻った日曜日(^^)♬
少し風があるので、比較的過ごしやすいかな。。。
 
深夜から雨が降るそうですけれど、営業時間内はギリギリなんとか持ちそうですね♪
 
昨夜は好天の中、落ち着いた雰囲気で過ぎていきましたが。。。。。。
ゆっくりして頂けたかと思います♪
 
本日もそんな空気感で進むと良いですな♡
 
先週はバリバリお天気にやられたからなぁwwwwwwwwwww
 
そういえば昨日の最後の来店のお客様・・・・・・・本当数年ぶりだったんじゃないかなぁ???(笑)
「去年来たかなぁ?」なんて話しをしておりましたが。。。。
うーん去年のことがまるで思い出せないなww
 
さっ!!本日も再会??出会い?あるかなぁ??
 
と期待せずにお待ちしております。

「あれ?このラベルのワインちょっと前にブログ乗せてましたよね??見たことあるwww」

なんて。。。。。私もじゃ!!(笑)左の1982ソーテルヌもやっと昨日抜栓だよぉ(汗)

開店当初からワイン単体で呑んで美味しいグラスワインなんてコンセプトで(バーだからな)色々と抜栓してきたグラスワインなのですが・・・・最近紹介からのタイムラグがとてもあるのよ。。

 

価格高騰も影響しているのは確かなんだけれど先日ワイン仲間も憂いておりました

「業界、世界的にもスティルワインがあまり出ていない・・・・・・・」と

「さらにはワイン自体の根本を知りながら提供するところが少なくなっていて、それじゃワイン嫌いになるよねぇ??」なんて愚痴もチラホラ

きっちり背景知りつつ、良し悪しなどを説明しても聞く耳持たない人も増えていて辛いなんてもこぼしておりましたよ。。。。。

 

うーん確かに。。。うちも出ずらくなったりしてロスしたりなんて状態もままあるもんなぁ・・・ワイン好きが少なくなったかな??なんてちょっと感じるしww

ペアリングやマリアージュなんてところも、ちょっとズレとるなぁと感じてしまうこともしばしば(笑)

むしろそれならば酒精強化やその他のワインのほうがマッチしているものも多いしな。

 

”スティルワインの危機”・・・・・・・・・・・

うちもバーユーズの方向にスイッチしなきゃかなぁ???????

とは言え初めのグラスシャンパンなど続けますよ♪お勧めするにはそれなりの理由があるからね♡

さてさて。
昨夜も少し話しに出たのですが・・・・・・・・・・・
現在はコロナ禍から始めた『予約制』ではもう無いですよ。。
 
”予約”は取っていますし、優先なことは変わらないですけれど。。。
 
まぁこれも大人数、酩酊状態での来店などを避ける為だしそうしたことで
在店中のお客様の時間まで割かれるのを防ぐためにやっているのですがwww
 
後はわざわざここまで足運ばせておいて、入店出来ないなんてことを避けたいなんて意図もあったわけ。。。
 
 
しかしお客様側ってあまりそうしたこと気にしてないのかな???
 
っと思う節がありwwwww
 
「来て断られたらそれはそれで・・・・・」なんてお話もだいぶ聞くんだよなぁ(笑)
確かにどうしてもうちに来たいなんてお客様は今までもずっとご連絡頂いてきているからな・・・・・・・
 
うーん。。。。もう少しドライに考えても良いのかもね。
 
以前のような様々なトラブルにはならないとも思うのでフルオープンにしてみる??
 
バーはなぁ・・・・・そんなパブリックで良いのか?という疑問もあるのだが・・・・・・
 
ちょっと試しにやってみるか♪