『2011CHATEAU DE SALES』×『長熟を楽しめる』×「何処へ!??」。 | バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

住宅街の入り口にひっそりとある国分寺最北端予約優先のBAR。入りづらい地下を降りるとそこは大人の為の隠れ家・・・・・・。そんなBARETUDEから貴方だけの情報を。
BARのマナーやらお酒のことやらプライベートも(笑)

さぁ少しお天気崩れて来ました土曜日(^^)♬
お家を出るタイミングをちょっぴり間違え・・・・・ガッチリ雨に降られました私(泣)
 
あと・・・・10分早ければ。。。
とまぁ今日もノンビリかなぁ!??
週末の予約も延期になったところもありじっくり参りましょうか!?
昨夜は他業界にて活躍している後進とそのお客様の来店もあり久しぶりにバートーク♪
古き良き時代を知っている方、気鋭の話というのは面白いですね。
 
技術論から始まり行く末の話などなど。。
「技術でなく技法になってきちゃったねぇ。。。」
「我々は・・・・何処へ!??」
 
なんてな話。
 
うむうむ何処へ・・・・・・・・。
さてこちらも長熟に定評のあるポムロールの雄「2011シャトー・ド・サル」からちょうど良い感じの熟成じゃないかな。まだ艶もありそれでいてきっちりと古典クラシックも感じられる一本♪かなり良い状態なので是非この機会にね♡
 
長熟を楽しめると言えばやっと最近うちでも出始めたビンテージポートなどもちょろちょろと入荷させています♡
30年~40年オーバーのスティルワインだとそうそう気軽には頂けないですから。
お手軽とは言い難いがこうした年代のものを楽しむには良い価格帯♡
そして何よりバー泣かせではない抜栓してからの持ちの良さも魅力のひとつですよね(笑)
ポート=甘いと考えがちですがそんなことはないですよ。。。ブランデーなどに近い程よい甘さかと♪
そしてしっかりとした熟成香も魅力的です。

さてさて。

どの形でもそうなのですが「シンプルなものほど奥が深い」っと。

 

そうそうまさに”本質”が出ますから♪

 

素材に着目しがちだが・・・・そこはやはりお料理でもお酒でもそこに至るまでの手のかけ方なのかな!?

(勿論素材選びから始まるわけですが)

 

そうしたものって時代や流行りを越えると思っているんだけどなぁ(笑)

 

さぁてそんなことも思いつつ。。。。

 

まずは”カウンター上のアリア”に目を向けて行きましょうかww