『BURMESTER COLHEITA 1963』&『街を知らぬは・・・・!?』。 | バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

住宅街の入り口にひっそりとある国分寺最北端予約優先のBAR。入りづらい地下を降りるとそこは大人の為の隠れ家・・・・・・。そんなBARETUDEから貴方だけの情報を。
BARのマナーやらお酒のことやらプライベートも(笑)

さぁ雨上がりのピーカン!(死語??)な日曜日(^^)♬
 
昨日・・・・・そんなに雨降るなんて言ってなかったじゃーん!!
グダグダじゃーん(笑)
まぁとは言うもののバータイムに重なり中継地点に逃げて来たお客様にて救われましたか♡
 
当日予約&直前連絡O.Kですので本日もゆるりと構えます!
 
あっ!すこーしだけ注意喚起!
予約での来店時間がここのところかなり遅れてくることが多いのでお気を付けをば!
10分~15分ならばまだご連絡など頂かなくても良いのですが・・・・・。
30分~1時間以上遅れなんてことがここ最近しばしばあります。
 
来店予定のお客様にも、来店中のお客様にも迷惑かかる場合もあることを片隅にでも入れて置いて頂けると助かります。
何分席数の少ないお店ですのでご配慮を。
さて昨日少し触れたヴィンテージポート『バーメスター・オポルト・コリヘイタ1963・レゼルヴァ』
1730年発足のバーメスター・ナッシュ社はその名通りバーメスター家と英国人ナッシュとともに起こしました。
その後1815年にJ.Wバーメスター社と名前変更はあるもののポートメーカーとしてもシッパー(船積み貿易)としても
老舗の会社です。
まぁポートメーカーであまり新しいところのほうが少ないのですけどね(笑)
ゆっくりとグラスを傾ける良いお酒ですよ♡
本日は・・・・・TBAじゃないのだけどヌフフな長期熟成B・Aも入って来るんだよなあ♪

 

良い感じに開いてますよ~!!柔らかく深淵のメルローっと(モノセパージュじゃないけどなww)

 

さてさて。。。
我々よく言われてきたのが「街を知らぬはバーテンダーじゃない!」なんてね(笑)
2軒目需要なところなので・・・お食事処や他店様やらご紹介もありますし・・・・・。
 
また「食事処など教えて欲しい」なんてことを聞かれることも多々あります。
昨夜も・・・・「どっかある??」
なんて聞かれて答えられなかった(汗)
 
以前ならば・・・お客様から教えて頂いたお店など結構顔出して色々自分で確かめていたのですが。。。。。
近年は新規店なども挨拶周りとかもしない様子ですし・・・・・・厳しい見方してしまうとノリも自分の舌にも合わなかったりwwwwwww
(様々食べる、作るしているマスターなども手厳しい話を書かれていたりしますが・・・・・(笑))
 
それでも挨拶などなくとも、興味があれば(お客様の流れもありますから)顔を出すこともしてきたのだけど。。。。
 
ここ数年は(5~6年)・・・街の流れに非常に関心が薄くなりすぎてしまってwwwwwww
妻やお客様との流れで行くことがあるくらいとある頻度で行かせてもらってる店ぐらいなんだよな。。。
 
良くない良くない!!
 
しかし本当に難しいよ!???
魚が美味い?○○が美味い??店教えてって言われてもなぁ。。。
素材、鮮度、処理、熟成(寝かせ)、切り付け、提供温度等々ガチガチにやっているところ。。。。。。
基本ベース、調理技術、量、流れ、値段などなど。。
さらには日本酒やらワインやら飲み物などなど。。
店の客層などなど雰囲気。
 
そして私・・・・・・友達、仲間採点などしないですからねwww
うーむ。。。
あとは信頼のおけるプロや仲間に聞いてみるか?
(ただ何となく返ってくる応えが・・・・・・・わかってしまうwwそれでもこっそり教えてくださいませ!!)
 
ちょっと初心に帰って街を探訪しようかな!??
聞いて足で稼ぐしかないよね??(笑)
プリーズ情報通!!