ギターコンサート | 箏・三絃演奏家 松浪千紫のブログ・*。♪

箏・三絃演奏家 松浪千紫のブログ・*。♪

〜箏・地唄・上方唄三味線・胡弓演奏家の、日々のつれづれや音楽のこと、気ままに綴っています〜


今日は、ギタリストの村治佳織さん、村治奏一さん、渡辺香津美さんのトリオコンサートを聴きに行ってきました。


クラシックギターの音色が前から大好きで、実は独学で練習してたこともあります。何年か前に勢いで買ってしまいました!
まぁ、今は見事に納戸でホコリかぶってますけど(笑)

なので、一度はコンサートホールに聴きに行きたいと思ってました。

まさか憧れだった村治佳織さんの演奏を聴けるなんて[みんな:02]



クラシックギターの音色ってほんとに素敵。情熱的だったり、温く優しかったり、どこか物悲しかったり。
ずーっと聞いていたくなる音色です[みんな:01]


いろんなジャンルの曲がありましたが、私はなんといってもやっぱり「アルハンブラの思い出」がよかったな。
スタンダードナンバーが好きです。

欲張って言うと、村治佳織さんのソロバージョンが聴きたかったな。

もっと生意気なこと言うと、ちょっとアクセントに欠けるというか、つかみどころのないセットリストだったかもしれない。

あのクラスの人たちになると、技術で魅せるからプログラム構成とかあまりこだわらないのかなー。


まぁまぁ、それは置いといて。


今日気づいたこと。

お箏の音色は、ギターに勝てる!

好きなギターの曲をお箏にアレンジして弾いてみたこともあったのですが、当時はやっぱりギターには勝てないと思っていた。

音域もギターのほうが数倍広いし、音色も…お箏は主張しすぎて、キンキンしてて、他の楽器と馴染まないのかなぁって。


でも今日ギター3丁(って数えるのかな?)の合奏を聞いていて、ここにお箏のあの凛とした音色が欲しい!!って思った。

逆に、お箏の音色だったらもっと余韻を聞かせて、和音の響きを大事にした演奏ができるのになーー、ギターって音の羅列が多いんだなー、とも思った。

それはそれで、良さがあるんだけど。

コラボしても面白いかもしれません[みんな:03]



違う楽器の演奏を聞いて、自分の楽器の良さを再確認しちゃった夜[みんな:04]














iPhoneからの投稿