JLPT対策の聴解ってどうやって教えるの?教師は何を教えるの? | フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランスの日本語教師です。
毎日が異文化。
毎日が「山あり谷あり」の日々です。
日本語教育について日々の授業の出来事、
日常の生活で感じたことなど
つぶやきます。

あじさいブログご訪問ありがとうございますあじさい

雨かたつむりフリーランス日本語教師❤️naonaoですかたつむり雨

 

「はじめまして」の方はこちらから

下差し

 

フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、

Yahoo!ニュースに掲載されました

 

ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました

 

 

 

 

           フリーランス日本語教師の世界 | にほんご日和

 

イカロス出版『日本語教師になる本 2023』

「ICT初心者でも使える!オンライン授業で役立つツール&アプリ」

執筆しました

 

 

日本語教師必見!

日本語教師のお仕事
無料でご紹介

 

 

無料で求人情報が届きます

日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリ

 

 

\ ご登録は1分かんたん登録無料/
 

こちらをクリック

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催しました

 

 

 

 

第4回 
最終回は聴解を行いました。

 

 

 

 

 

前回の様子はこちら

下差し

 

 

 
 
今回は「聴解」について考えました。
 
 
 
 
日本語能力試験JLPTの聴解は、
多くの受験生にとって大きな障壁の一つです。
 
 
 
 
高いスコアを目指す上で、
どのようなアプローチや練習方法が効果的なのか、
聴解の教え方に悩んでいる方が多いようです。
 
 
 
 
 
 
では、JLPT対策の読解指導上、
教師はどのような悩みを抱えているのでしょうか。

 




JLPT対策の聴解指導する上での教師の共通の悩み

 

「問題集をこなすだけの単調な授業で学習者がつまらなそうにしている」

「設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」

「教師の説明が多くなってしまい、学習者の発話が少なくなってしまう」

「学習者の集中力が続かない」    

 

 

 

などというような、お悩みを
日本語教師の方々からよく聞きます。

 

 

 

 

特に日本語学校で教えている方々からは、

 

「決まったカリキュラムなので自由に教えられない」

 

「指定教材で教える箇所が毎回決まっていてスケジュールをこなすだけで精一杯」

 

などというお悩みもよく聞きます。

 

 

 

 

 

日本語学校でN3合格できない学生が多い

 

 
 

専門学校でJLPT対策を教えて以来、

 

 

「一体、日本語学校で何を勉強してきたの?」

 

 

という学生も多く見てきました。

 

 

 

 

特に専門学校では

就職するためにはN2が必須条件で

毎年多くの合格者を出すことも求められます。

 

 

 

しかし、学生のJLPT 保持率を見ると、

以外にもN3も何も持っていないという学習者も多いです。

 

 

 

 

専門学校に入ってから

就活で履歴書に何か日本語能力を証明資格を書きたいがために、

慌てて、JLPTに合格したいと

スイッチが入る学習者も多いです。

 

 

 

特に非漢字圏学習者に多く見られます。

 

 

 

 

 


聴解が苦手な学習者

 

 

JLPTの問題において、コミュニケーション能力が問われるのは聴解のみです。

 

その聴解を中国人学習者は苦手としており、

聴解の得点は悪い傾向があります。

 

特に、JLPTでは足切りが行なわれていて、
総得点では合格点に達しているものの、
聴解で基準点に届かず不合格になったという学生もいます。

 

ベトナムの学習者も聴解が苦手だという学習者が多いです。

 

 

 

 

合格させるために教師はするのか?

 

 

リスニング練習だけでは、

実際の日常会話における聴解力は十分に身につかないかもしれません。

 

 

 

実際の会話の中では、

話者のイントネーションや表現、文脈など、

教材だけではカバーできない要素が多く存在します。

 

 

 

聴解ができるようなるには、
ただ単に問題を解いて答え合わせをするだけにならない、
教師の工夫が必要です。




 

そして、

教師は聴解ができるように、

どんな指導が必要かを考えて

教えなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、今回の勉強会では、
JLPT対策はどうするのか、
合格させるためにどうすればいいか、

ご参加の皆様に公式問題集を分析していただき、

一緒に考えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、JLPTの聴解力を効果的に向上させるための具体的な方法と、

聴解の教え方をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

恒例のワークショップでは、

学習者のつまずきやすい項目や

どこが難しいのかなど、

各回、具体的に指導ポイントをレクチャーし、
模擬授業体験していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップを終え、

皆さんの気づきをシェアしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、新たな気づきがあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

回を重ねるごとに

教材分析の大切さがお分かりいただけたようです。

 

 

 

 

 

セミナーでの気づきを

これからの授業に活かしていただけたらと思います。






今回で最終回。

 

 

今回もあっという間のワークショップでした。

 

 

 最後は皆様の素敵な笑顔が見られました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ご参加の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 








日本語教師のための実践勉強会
おかげさまで周年を迎えました

 

 

 

NEW「JLPTを教えよう」〜N3対策 夏休み集中講座〜

ワークショップ形式で効果的な教え方を考えます!

JLPT対策にお悩みの日本語教師の皆さん!

一人で悩まずに、効果的な教え方を一緒に考えてみませんか?

 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し 

 

 

 

 

NEW追加開催決定しました!

中上級の語彙、文法の類似表現にお悩みの方、
夏休みにレベルアップしてみませんか?

 

キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し

 

 

 

 

NEW追加開催決定しました!
 

 

夏休み集中ワークショップ
音譜オンライン授業に役立つICT講座音譜

 

夏休みにスキルアップしませんか!?

 ICTツールやアプリを
オンラインレッスンや対面レッスンに取り入れてみませんか?

キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ
下差し

 

 

 

NEW「JLPTを教えよう」〜N2対策講座〜NEW

ワークショップ形式で効果的な教え方を考えます!

JLPT対策にお悩みの日本語教師の皆さん!

一人で悩まずに、効果的な教え方を一緒に考えてみませんか?

 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し 


これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか

各種コース詳細はこちらクリック下差し

>>日本語教師のため個別サポートコース<< 

 
これから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への

教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています

 

>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<

(お問い合わせは無料です)

 

 

外国人のための日本語プライベートレッスン

 

各種詳細はこちらをクリック下差し  
 >>>Japanese private lessons for foreigners<<<

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 こちらもクリックしていただければ幸いです

 

読者登録してね