常に不完全で不確実  | Winning the Loser's Game

Winning the Loser's Game

by skybb



 投資の最終判断、最終責任はご自身でお願いします。
 本情報の基づいて被ったいかなる損害についても一切責任は負いません。
   投資については自己資金の範囲内で慎重に行うようにしてください。      

投資に限らずですが、「完全な状況」を待つという理由で判断や行動を先延
ばしすることはよくあることです。

 常に「ベストなタイミングで買い、ベストなタイミングで売る」ことが可能
であればいいのですが、経験豊かな投資家でもそのようなことはめったにある
ことではありません。

 投資に関していえば、常に正しく「今が底値」あるいは「今が天井」と知ら
せてくれる客観的な何かがあれば良いのですが、底値は悲観的なムード一色で
売りが最も多い時期に形成され、しかも過ぎて見なければ確定しません。

 天井も同じで、下がることなどあり得ないと思うほどに誰もが強気になった
時が天井で、売りを出そうものなら馬鹿者扱いされかねない状況において形成
されます。底値と同じく過ぎてみて初めて天井と分かります。

 言えることは、事前にそれだと確信できる「完全な状況」などありえないと
いうことです。

 実際には常に不完全で不確実の中にあって目標を立て行動しなければならな
いということです。

 失敗を畏れず、その過程において起こることは全て受け入れ、あきらめず、
常に前進した人のみが成功の果実を手に入れることができます。