ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

■ 落ち込み→元気の5段階でのヒント(下から読むといいよ)

 

自分がどのフェーズかはこちらでチェック。

 

 

 

自分で自分を満たすヒント

→ これから

 

優先順位を決めるヒント

→ これから

 

やらなきゃいけないことも少し出来る

やりたいけどやりたくないこと

 

 

やりたいことだけやるヒント

→ 「今をもてなす」のは今だ!!

→ 私、スタバに行ってもいいですか?

→ 「サボリ」がもたらすスゴイ効果

→ 「やりたいこと」がわからない人は

 

 

ガマンを手放すヒント

→ くだらない私用で有給を取るミッション

→ 「毒」を出す行動

→ 「毒」を溜める行動

 

 

******************


 

 

 

上の表の落ち込みフェーズが上に行って「自分で自分を満たす」ことが出来ても、必ず人は落ち込みます。
小さくても、短くても。


そうすることが心身ともに必要だからです。





悲しみや傷つき、ショックなどを「なかったこと」にしていると、いずれはストレスになって、心身をむしばんで行きます。

なので、感じることが必要なのです。

これを放っておくと、「自分で自分を満たす」フェーズに上がっても、「ガマンを手放す」フェーズからやり直すことになったりします。







うつになったりして、人生リセットした場合はそうですね。

私もそうなったので、よくわかります。

 

 








人間、調子のいい時は続きません。
残念ながらそうなんです。


だからこそ、普段からルーティーン作りに精を出し、落ち込んだ時の準備をして調子が良いなりの努力をして行くのが良いと思います。







じゃあ、いつ調子が悪くなるの?
とお思いでしょうが、実は兆候があります。



なんか誤字が多いけど、どうしたんだろう…??とか、
今日ものをよく落とすなあ…とか、
落ち込みとか全然関係ないところからそれは始まります。




そして、落ち込むようなミスが出て来て、
自信が落ちて来たあたりに、


大きな落ち込み要因が来ます。



…多分 笑。








これは「ハインリッヒの法則」ですね(覚えなくていいです)。

1つの重大事故の背後には29の小さな事故があり、
その背景には300のヒヤリ・ハットが存在するということを言うんですけどね。








私、今、300から気をつけていたんですが、29の段階まで来た感じがします。

あとは大きな1を待つばかり…。




と言うと怖いですが、それを食い止める方法も今探っています。
落ち込みルーティーン」でやっていることが役に立ちそうな気がしますが…。







そして、まだ調子がいいので、先週から期間限定でルーティーンを増やしたのですが、今週さらにナイトルーティーンを増やしました。

これは今週限定です。
夜のノートを長めに書こうと思っています。






調子がいいなら、出来ることをとことんやって、しかもそれは落ち込む自分への備えや準備になる。

怖がってもいいけれど、やれることはあるんです。
怖がったまま、調子いい時間を快適に過ごしましょう。仕事をゴリゴリこなしましょう。







私ね、最近、土日を絶対休みにしたくて。
土曜の落ち込みお茶会以外は。
これまで、割と土日も仕事だ〜、ってことが多かったのですが。



なので、月〜金のスケジュールがパンッパン!です。
はち切れそうです 笑。


これと、落ち込みへの備えって一緒だなあと思ってるんですね。


落ち込む時に、ガツン!と落ち込むために、今日もパンッパンの仕事をこなします!笑
 

 

 

ひとりでは続かない、難しいという方は「落ち込みながら人生を変えられるルーティーン・プログラム」でみんなでやりましょう。

第3期の募集中です。超少人数で27日〆切なのでお早めに!

 

 

お申し込みはメルマガでのみなので、登録してお申し込みください。

 

 

 

「落ち込みルーティーン」開催してる人がここまで落ち込む例

→ 同じパターンにはまっていると気付いたら

→ 落ち込みは地震。落ち込みは台風。

→ 落ち込んでますけど、それが何か?

→ 今は「暗」ダンジョン攻略中

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 

 

 

公式LINEでも相談受け付けています。

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)