ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 



未来の自分をもてなすと、


落ち込んだ時軽症で済んだり、


忘れ物をしなかったり、


雨が降って来たら折り畳み傘をさっと出せるようになります。

(比喩でも実際でも)





未来はもちろんですが、今の自分をもてなすことで、未来の自分も、もてなすことになったりします。






私ならこんな。


『つらい時にひとりで出来ること11 自分をもてなす』おはようございます〜。漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!こんなひとです↓ モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る…リンクameblo.jp





やっすいもてなしなんですけどね。




私はそれでもう、お姫さま気分なのですよ。



そしてさらに、貯金とか投資とかして、温泉旅館に行ったら、それも未来の自分をもてなしてますよね。







自分のもてなし方って、自分をもてなしたことがない人はピンと来ないかもしれません。





だからまず、自分がどんなもてなしをされたらうれしいか考えてみましょう。






行きつけのお店、ホテルなど、実際にはなくても、そういう所があったらどんな風にもてなしてくれるでしょう?




よくあるもてなしじゃなくて、自分だったらこうされたい、というのを、箇条書きでノートに書いてみて下さい。





・物腰柔らかなおかみが出て来て、まずはお茶を入れてお菓子を振る舞ってくれる。

ここまでの旅の話をにこにこ聞いてくれる


・部屋には荷物が運ばれていて、テーブルの上にはだいすきな六花亭のお菓子!おかみわかってくれてる…!


・ごはんは、豪華でお腹いっぱいになるものじゃなくて、質素で滋味深いもの。


・ふかふかのふとんでおやすみなさい


・翌日はおかみが教えてくれた、旅館の周りの珍スポットをめぐる。おかみ、何でこんなに私の趣味がわかるんだろう…?


・2日目の夜も軽く。次の日早いので


・朝早い出発にも関わらず、おかみが顔を出してくれる。そして近所の縁結びの神社を紹介してくれる。おかみ、私のブログでも読んでるの…?!


・満たされ、かつ驚きながら神社参拝して出発







…てな感じで、




かゆいところに手が届く




もてなしをされたら、とてもうれしいですよね。








それを日常から、自分で自分にやってあげると良いです。



旅館に例えたのが非日常だったな…苦笑。






でも、例えば、リンクした私の記事のように、寒いけどエアコンやストーブを我慢せずつけてみるとか、お風呂にゆっくり入るとか、自分の好きな(高いものでも、安いものでも)お菓子を買ってあげたりとかで、自分をもてなしてみて下さい。







自分、やっす!!!







と思って、高価なものを買おうと頑張らないで下さい。







自分のもてなし方は、自分にしかわからないので、誰かと比べることはないのです。


『本当に好きなものが高価な時』ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。ナンヴヒロコって誰だ!    今日は21時より新月インスタライブです。「目からウロコの『手放す』」についてお話します。こ…リンクameblo.jp


『本当に好きなものが安価な時』ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。ナンヴヒロコって誰だ!      自分軸は、「きちんと」したものでなくてもかまいません。 でも、「安いから」だけはちょっ…リンクameblo.jp




ぜひ、ひとつでも、やってみて下さい。





 

 

 

自分のもてなし方がわからない、という方は11月に三期の募集が始まる「落ち込みルーティーン」でみんなでやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

落ち込みルーティーンのお申し込みはメルマガでのみなので、登録しておいてくださいね。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡