ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

私がモラハラ元彼と別れたくなかったのは、

 

 

なかなか出会えない共通の趣味を持っていたり、

 

日々のことを話す相手がいるという幸せがあったり(どんどんなくなっていったけど 笑)、

 

恋人がいるということが良いことだと思っていたり

 

 

という理由があったのですが、それよりも大きかったのが、

 

 

 

 

 

次にこんな好条件の人は、なかなかいないのでは?

 

 

 

 

と半ば信じ込んでいた、というのが大きいと思います。

 

「好条件」っておい…と過去の自分にツッコミ入れたくなりますが 笑。

 

そしてそれは、元夫と別れる時にも強かった気がしています。

 

 

 

 

 

私(たち)の趣味や考えは、ちょっと特別だから、他にこんなにそれについて話せる人っていないよね…、と思いながら付き合っていた気がします。

 

 

 

 

でも、自分軸で生きるようになって、ノートをたくさん書くようになると、

 

 

音楽の話はこの人に、

 

心理の話はこの人に、

 

恋愛の話はこの人。

 

 

で、この話はひとりで持っているか…。

(またはTwitterで勝手に熱く語るか…)

 

 

みたいに、誰と付き合っても大丈夫な感じになって来ます。

 

 

 

 

 

この話はひとりで持っているか…。

 

が出来るようになると、デカイです。

 

 

 

 

 

 

以前は、

 

 

どうしても誰かに聞いてもらわないと!

 

どうしても喜びを分かち合わないと!

 

 

と、したいこと「しないといけないこと」になっていたんだと思います。

 

 

 

 

 

だから、パートナーや友人や理解のある親が欲しいと思っていたのですが、今はそういう理由で他人を必要としていません。

 

いつか話せるだろうと思っていると、良いタイミングで話す機会がやって来ます。

私がやっているアーユルヴェーダで言う、オージャス(=生命エネルギー)が高くて、調和的な状態です。

 

 

 

 

 

 

あと私、自覚あるんですが、恋愛の初期って、ちょっと面倒くさいんですね…。

 

いや楽しいし、お肌もツヤツヤして良いんですけど、他のこと(マンガとかマンガとかマンガとか)が出来なくなるでしょ?

 

私、理想の恋愛や結婚って、

 

始まる時から老夫婦

 

なんですね。

 

 

 

 

(デートではいつも昼寝をしたいです)

 

 

 

 

 

 

だから、ぶっちゃけ、

 

次の男を探すのが面倒臭かった

 

面もあると思っています。

 

 

 

 

それで、別れないでいたかったという面もあると思っています。

 

 

 

無意識ですが、人は格好悪いことは押し入れの奥にしまって、好きだから、面倒を見てあげたいから、次の犠牲者を出したくないからとか良いことを言ってしまいます(経験者)。

→ 何で、こんなしっかりしたひとがモラハラに…?

 

 

 

 


人は変化することが、一番面倒くさいんですよね…。

切羽詰まらないと。





モラハラされても、

DVされても、

自分の子を虐待されても、

 

なんで別れないの?という女性を見て、苛立つこともありますが、こういう無意識がひそんでいるんじゃないかと思って、自分も他人も見てみると、世の中の見え方が変わってくると思います。







だからまずは、別れたくない自分を、

 

 

しゃーない!

 

 

とゆるすところから。

 

 

 

出来るところから、始めて行きましょう。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 
 
面倒くさがりなクソな自分を認めると…