漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、当時確立したコミニュケーション・スキルを「ヒロコミニュケーション」と称し、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による「ハッピーエンド4コマセッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

イラストお手紙が届く!Skypeセッション初回お試し20分コースが出来ました!ぜひご利用くださいね♡

 

心が元気になるメルマガ登録はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今私は、毎週日曜にwebでアップしているマンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんでー延長戦」本の執筆と販売があり、準備に奔走しています。

 

 

 

年内の販売を目指していますので、ぜひお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

その販売にも、とっても役立ちそうなお茶会に先日参加しました!

 

 

 

 

「魔法の夢ノート」ヴィジョントレーナーでもある、起業・ブログコンサルのよっぴーさんの、アメブロ1000人フォロワー記念の「ブログのお悩み何でも相談室」です。

 


 

 

 

この記事にある通り、自分のブログ歴をよっぴーさんに聞かれたですが、20年やっていても、見た目とかタイトルなどを意識し始めたのは、アメブロを始めたここ2年半ほどです。

 

 

 

 

 

なので、いらないプレッシャーを与えてしまった…!とブログを拝見して反省したのですが、いやでも反省よりよっぴーさんの指導が素晴らしくて感動!!でした。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に参加された、メグさんのご質問も、自分に通じるところもあり。

 


 

特に、「書いているうちに書きたいことが色々出てきてしまう」というご意見は、「わかるー!!」という感じでした。

 

 

 

 

私は伝えたいことが日々あり過ぎて、「また後で書こう」と思ってとっておいたものを忘れてしまう、ということをよくやります 笑。

 

 

 

 

 

 

「こういう場合ってどうするの…?」という、ちょっと聞くのが恥ずかしい質問も、やさしく答えてくださって、

 

 

 

 

すごくお得なお茶会でした!

 

 

 

 

本当は、もっとお支払いしてもおかしくない内容だと、もう感心しまくりでした!

 

 

 

 

 

初めて訪問される方が楽しんでくれて、マンガも買ってくれるブログにしていきます!!

 

 

 

 

よっぴーさん、メグさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

こちらが当日のメモです。

 

 

 

最近「グラフィック・レコーディング」(略してグラレコ)というものも、ちょっと勉強していまして、その練習に、なるべくグラレコでメモを取るようにしています。

 

 

 

 

 

間違いもあるし、まだ読みにくいところもあるなー…

 

 

でも見てもらおうかなー…

 

 

と思って、よっぴーさんにお送りして、メグさんにも送っていただきました!

 

 

 

 

 

そして案外喜んでいただけましたー!!

 

ほっ。

 

 

 

 

 

お二人とも、特徴的でかわいくて、描きたくなるお顔だったので、思わず似顔絵に力を入れてしまいました…。

 

 

 

 

 

 

 

土曜コースを開講中の「やさしくなって視野が広がる!ヒロコミュニケーション講座」の3日目は、グラレコの要素も含めての「気持ちを伝えるお絵かき教室」です。

 

 

 

 

 

 

現在募集している平日コースは、

 

 11月10日(火)、24日(火)、12月8日(火)、22日(土) の4日間の予定で、各14時から2時間です(初日のみ19時から)。

 

 

モニター価格で、次回のチャンスは半年後。

(マンガ描くので)

 

 

〆切は9日とすぐなので、本当、告知が遅くなった私が悪いんですが、強めにおすすめさせていただきます 汗。

 

 

 

お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が元気になるメルマガも無料で配信しています。

登録はこちら!

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

 

初回お試し20分コースが出来ました!

■ イラストお手紙が届く!Skypeセッション

音声セッションの後、私のイラストびんせんによるお手紙をSkype上でお送りします。

 

 

(こんなイラストにお手紙を書いて、Skypeでお届けします)

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら