************
 
私のホームタウンのひとつ、東京でワークショップ開催します!
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

一緒に楽しくイラストやマンガを描いて、ノートを書いて、自分をかわいがってみましょう!

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

************

 

 

こんばんは!

ナンヴヒロコです!

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 

こんな人が、書いています↓

 

モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験で、似た経験の方に希望をお届けしたく日々書き綴っています。

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

お盆と、祖父の四十九日で、またもや実家に来ています。

 

 

実家は函館から近いので、寄れる時は函館に寄ったり、帰省中に函館に行ったりします。

 

 

函館で私の大好きなスポットがいくつかあるのですが、そのひとつが、「マルセイバターサンド」や「ストロベリーチョコ(ホワイトチョコがけイチゴ)」でおなじみの、六花亭さんです。

 

 

私が上京してから出来たので、そんなに回数は行ってないのですが、五稜郭公園を借景にした大窓が特徴の、素晴らしく素敵なお店です。

 

 

お土産でおなじみの焼き菓子や和菓子やチョコレートの他に、ケーキ、冷凍のおこわ、コーヒー豆なんかも売っていて、喫茶コーナーもあります。

 

 

(お昼に喫茶コーナーでホットケーキいただきました)

 

 

…なんですが、私はこの六花亭のお店を手放しで「だいすきなんですよ〜」「おすすめですよ〜」と言えないでいた、ということにこの度気付きました!!

 

 

びっくり!!!

 

 

でも、実はだいすきだったんです。

 

 

周りに、このことを言うと、けげんな顔をされそうなひとが何人かいて(もちろんひとりは母)、全然関係ないひとにもおすすめしないようにしていた自分に気付き、気付けて良かった〜!!と思いました。

 

 

北海道に住んで、直営店に行くことも増えたので、ポイントカードもつくりました♡

 

う、うれしい…。

 

 

こんなにじわーんとうれしいのに、なーに勝手に自分に禁止していたのかねー!!

 

 

 

(お盆にかこつけて詰め合わせも買ったぞ!イエイ)

 

六花亭さんは、材料に関しては特にオーガニックだとか、ブラウンシュガーだとか、そんなことはないのですが、保存料をそんなに使っていないのか、賞味期限が短いものが多いです。

 

生菓子やパンなどは、特に短いので、会社のお土産に出来ません。

 

 

だから帰省しては、自分ひとりで楽しんでいました 笑。

 

そして、その賞味期限の短いものをつくる正直さもとても好きです。

 

 

また、今回、ケーキの価格の安さに驚いていたら、友人が「小さな子がお小遣いを握って来て買えるように、という価格なんだって」と教えてくれて、更に興味が深まりました。

 

 

会社のwebサイトの社長の言葉を読むのも好きですし、メールマガジンも毎月楽しみにしています。

 

 

あー!好きなものを好きって言うのって楽しいですね!!笑

 

 

もっともっと、好きなものは好きと言っていく訓練をしたいです 笑。

 

 

みなさんも、知らず知らずに遠慮して、好きと言えないでいるものはありませんか?

 

 

自分と対話してみて下さいね。

 

 

それでは、また!

台風、お気をつけ下さいね。

 

✳︎

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ワークショップ@東京】
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(こちらもストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。