5月5日。KIN197。マヤ暦での過ごし方。【地山謙】(ちさんけん) | 「嬉しい」のために♡

「嬉しい」のために♡

K7 青い手 赤い龍 音7の真理子です
一般社団法人シンクロニシティ研究会マヤ暦アドバイザーです(2017年11月取得)
一般社団法人日本マヤ暦セラピスト協会マヤ暦ライフナビゲーターです(^^♪

ご訪問誠にありがとうございますニコ

この毎日の暦は、老若男女万人共通の過ごし方です。今日のマヤ暦で気持ちよく穏やかにすごせるよう書かせて頂いています。どうぞよろしくお願いいたしますかお

 

飛び出すハート浜松の母セッションメニュー

 

おはようございますほっこり

 

娘が大学生で家を出てから

我が家は3人家族になりました。

息子がバスケ部なんですが。

以前。河村勇輝選手は、

浜松のチームに期間限定で所属されていました。

その彼の試合の前座試合に出させて頂き、

シュート決めたのが小6。

それからすぐにコロナが広まり

なかなか思うように練習ができなかったです。

ほら。バスケって一番密じゃない?

だからどこの部活よりも

始まるのおそかったなぁぁ。

それを想うと

大好きなバスケ出来て

仲間と楽しく練習できて

ご飯いっぱい食べられるって

超幸せだよね♡

青春を楽しめ!

黄色い戦士の息子よ。

 

花花花花花

 

最近、お財布の話がよくあるのでシェアします。

前の財布は半年から1年くらいは

お休みさせてあげてから処分するのが

いいとされています。

新しい財布が入っていた箱に入れてお休みさせてあげるのがベスト。

本当にお金を貯めたい人は2つ持つといいなんて

いいますよねぇ。自分用と食費用。

財布を毎日お布団に入れてあげる人もいます。

お財布専用のお布団です。

私のお客様でもされてる方がいらして

実際に収入が増えたし、人脈が広がったそうですよ。

毎日使うものを大事にするってことは

とても大事なことですものね照れ

あ。財布を購入するのは、今ではないですよ。

春財布が、一番お財布が張る(春&パンパンになる)ので、3月の桜が咲くころがオススメですわよ♡

寒い時期に買うと寒いお財布になるので気をつけてくださいね。

10~2月は買わない方がいいですよ~。

色は黒か茶色。

L財布がおススメ♡

 

花花花花花

 

今回(5/5~5/8)は、【地山謙】(ちさんけん)です。【地山謙】の【謙】は「謙遜」「謙譲」の【謙】です。人間としてできている人は、けして偉そうにしないものです。けれど、調子がいいとついつい傲慢になって人を見下したり、自分を見失って有頂天になってしまうことに。。。これを戒めているのが【地山謙】という卦です。人を分け隔てせず、つねに笑顔をたやさず、謙虚にチカラ強く生きる。その心の美しさに情報も人も財も集まるもの。高をくくったり、相手や物事をなめてかかったりして、いいかげんな態度で挑んだら、とんでもないしっぺ返しがきちゃいますよ~。ひとつひとつ丁寧に目の前にあることを手がけていく心構えが大事。もし、物事が自分の思うような速度で進まないときは、急がば回れ、の気持ちでじっくり構え、自分の内部を充実させていくことにエネルギーを注ぎ、タイミングを待つという選択も重要です。そして、時に応じて、自分が先頭に立つよりも、他人に手柄を与えるという意識で事に当たると、結局、長い目で見たときに大きな成果が得られるという考えを示しているのが【地山謙】という卦なのです。

【山】が【地】の下にあります。【山】がでっぱらず、頭を低くして、目立たないようにしています。でっぱったところは引っ込ませて、地面のように平らにするように計らう。けして、ひけらかさない。と同時に、物事の締めくくりをきちんとするべきことを説いている卦でもあります。

謙虚さは美徳。謙虚さは礼儀でもありますが、うわべだけへりくだった態度とは違うもの。

冒頭にもお伝えしましたが、人間ができている人ほど、謙虚で、慢心せず、自然に身を低くすることができます。

自分を出すより、一歩譲る。高望み、派手なことは控える。自制して、物事を成し遂げたい4日間です。

 

当たり前のことをきちんとしましょう

「ありがとう」の言葉。

最近ちゃんと口に出していますか?

相手を尊重しながら

自分がイイ音符と思ったことは

挑戦していきましょうハート