好きになった人が既婚者だっただけ | 不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

静岡県のカウンセラー姉妹・白石みどり&まちこです。不倫・復縁・恋愛のお悩みにしっかり寄り添います。一度きりの人生を、一番好きな人と笑顔で過ごしましょう!

こんにちは。姉カウンセラーの白石みどりです。

先日、久しぶりに古い友人とランチをしました。

この友人は、お母様を亡くされた後、たった一人で残されたお父様の介護をしているのです。


お父様のデイサービスの時間を利用してのランチでした。

昼食も終わりに近づく頃切り出されたのですが、最近、自分にもう一人弟がいることがわかったとのこと。


つまり、お父様にはお母様の生前からおつきあいをしている女性がいて、その女性と自分との間の子供、親子二人の面倒を見ていたということです。

初めて会った弟様は立派な紳士で、今後のおつきあいについてと、お父様の万一の場合は争うことなく平等に財産を分けようとの話し合いが平和に済んだようで、それは良かったことでした。

ところが、どうにも気持ちの整理がつかないと言います。


何も知らずに亡くなった母親を騙し続け裏切り続けていた、父と女性の二人がどうしても許せないそうです。

私は、お母様が何も知らず幸せに人生を終えられたのは良かったこと、お父様はお母様を大切になさり、一方では愛人親子に対して責任を果たされ、その点では今の世間一般の男性に比べ立派だと思うこと。


お父様の恋人は、妻子ある男性の子供を産み、それなりの苦労や辛さもあったろうこと。


などを感想として述べました。

そうしたところ、父親の恋人を庇ったかのように受け取られたらしく、


「あなたは家庭ある男性と恋愛しても、その家族に悪いと思わない人なんだね」


と何やら見当違いの意見をぶつけられてしまいました。



そして帰ってから少し考えたのです。

この友人の父親が妻を騙し裏切った。


これは理解できなくはありません。


結婚のときに、


「一生あなただけを愛する」


と誓ったのなら、その約束に背き、嘘をついたことになるとも言えますから。

しかし、父親の恋人はどうなのでしょう。


友人の母親に対し、「あなたの夫と恋愛しません」などと約束したでしょうか。


誰かに対し、「私は既婚者とは恋愛しません」と約束したでしょうか。


彼女は誰とも何の約束もしていないので、誰にも嘘をついていなければ騙してもおらず、誰も裏切ってはいないのです。


ただ、好きになった男性が既婚だっただけ。

また、私についてもこのように考えます。


私が既婚男性と恋に落ちた場合、多分私は相手の奥様にそれほど悪いとは思えないでしょう。


私のことですから多分、好きな男性には極力お金を使わせまいとするでしょうし、彼の時間を家族を犠牲にするほど独占しようとはしないでしょう。


奥様が何も知らなければ、私という存在のために、彼の家族がそんなに不都合で不自由な、辛い思いをするとは思えません。

一方、私の夫に対しては悪いと思うと思います。


もし夫が、結婚の誓いを今でも律儀に守り、(本心はどうか知りませんが)私一人を愛してくれるなら、私だけが約束を守れずに信頼を裏切っている訳ですから。


「既婚者が恋をしてごめんね」と心の中で謝るばかりです。



皆さんの中には、私と同じく、彼の妻に対してあまり罪悪感を持たない、という方もいるかと思います。

そういう方は、ご自分を冷たいと思わないでください。


あなたは彼の奥様とは何の約束もしていないのです。


責められる筋合いが、本質的にないのです。

一方で、奥様に対して申し訳ない思いでいるというあなた。

それはどうしてですか?


彼があなたにご馳走してくれる食事代、小さなプレゼント代が、本来はご家族に使われるべきものだと思うからでしょうか。


お子さんと過ごすべき時間が、自分とのデートで少なくなるのが可哀想と思うのでしょうか。

もしそうなら、そうした思いやりを向けるだけで十分です。


彼のお金も時間も心も、彼があなたに捧げているもので、あなたが奪ったのではありません。

既婚者の恋愛について、思うところは人それぞれだと思います。


だから友人に私の考えを押し付けたりはしません。

ですが、もしあなたが誰かから理不尽と思える怒りをぶつけられたり、自分を冷たいと感じたり罪悪感に押し潰されそうになるなら、私たちをお訪ねください。

 


私たちはあなたの気持ちを理解できると思います。そして苦しみを少しでも軽くして上げることができたら、と思います。

 

カウンセリングのお申し込み

 

​ 不倫恋愛 既婚者との恋 婚外恋愛 社内不倫 略奪愛 秘密の恋 W不倫 離婚 話し合い 別居 家庭内別居 仮面夫婦 嫉妬 自爆 執着 復縁 子ども 家族 奥さま 熟年不倫 熟年恋愛 歳の差 年下の彼 隠し子 上司 部下 養育費 再婚 お金の問題 などのご相談をお受けしております。