「妻が怪しんでいるから、しばらく距離を置きたい」 | 不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

静岡県のカウンセラー姉妹・白石みどり&まちこです。不倫・復縁・恋愛のお悩みにしっかり寄り添います。一度きりの人生を、一番好きな人と笑顔で過ごしましょう!

こんにちは。姉カウンセラーの白石みどりです。

 

「妻が怪しんでいるみたいだから、しばらく距離を置きたい」

と彼に言われました。

これは、ほとぼりが冷めたらまた会おう、で良いですか?

それとも遠回しの別れたいですか?

 

今日はこんなご質問にお答えします。

「奥さんに疑いを向けられて、彼は困っているのだな」


「しばらく離れていた方が、私だって安全だな」


と素直に受け取って置くのが、まずは良いと思います。


女性には白黒はっきりさせたい方が多いですが、もし黒だったら嫌だな、と思うときにはグレーのままにしておく方が心穏やかでいられます。

しかし、そんな曖昧な状態は嫌だ、はっきりさせないことには気が済まない、という方は、このセリフを言った後の、彼の次の態度に着目してください。



①「距離を置こう」の言葉と一緒に、対策の話がありましたか?

別れたい、ではなく、しばらく離れて妻の疑いを晴らそう、というのならば距離を置いている間や、距離を置いたその先の話があると思います。

例えば、「とりあえずこのくらいの期間は会わないで我慢しよう」とか、「会えない間の連絡方法はこうしよう」とか、「必ず連絡するから、信じて待っていて欲しい」という約束など。

本当に奥様に疑われており、なおかつ彼女と別れたくないのならば、彼女に自分を見捨てず待っていてもらうための具体的な方策が、何か少しでも彼の口から語られるはずだと思います。

「距離を置こう」と言いっぱなしなら、あなたの方から「待っていて良いの?」と聞いてみるのも、彼の気持ちをはっきりさせるためならアリです。


答えを渋るようなら、彼の本心は「別れたい」なのかも知れません。

②あなたに下駄を預けていませんか?

「妻が疑っているみたいなんだけれど、どうしよう。距離を置いた方がいいかな?君はどうしたい?」


というように、あなたに方針を委ねようとする場合は、もしかしたら彼の本心は、「別れたい」なのかも知れません。

「どうしよう?」の質問は、「それなら距離を置こう」とあなたに言わせ、あなたが自主的に離れて行くよう仕向けている可能性もあります。

本当に奥様に疑われていて、まずい状態であるのなら、「君はどうしたい?」などと悠長なことは言っていられず、彼なりの方針なり対策なりを示すのではないでしょうか。

もっとも、彼が頼りないだけということもあります。


「じゃあ離れていよう」ではなく、「嫌だ、私は離れたくない」の返事を期待していることも・・・

 

あなたはどうしたいの?と質問返しで応じましょう。

③あなたから「別れよう」と言ってみるのも手。

「奥様が疑っているの?じゃあ別れた方が良いんじゃない?」


とあなたから言ってみて、彼の反応を見るのもひとつの方法です。

別れたいと思っている彼ならば、渡りに船と応ずるでしょうし、別れたくないと思っているなら、引き止めにかかるでしょう。



「妻に疑われている、怪しまれている」


質問者の方が不安に思うように、男性は確かにこの言葉を、遠回しの別れに使うことがあります。

このセリフは、もしかすると本当かも知れないだけに女性側を慌てさせ、「それならしばらく会えなくても仕方ない」と諦めさせる効果が高いからです。

でもそれなら、どうして


「バレたから、もう会えない」


「もう終わりにしなくてはならない」


ではないのでしょうか。

遠回しの別れとして「距離を置きたい」と言う男性は、最初の頃の情熱が冷めかけていたり、不倫の関係に疲れていたりで、一旦離れたい気持ちは確かにあるのですが、完全に気持ちがなくなった訳ではありません。


ですから完全な別離ではなく、「距離」の状態でキープして置きたい思いがあるのです。

ずるい、と思われるかも知れませんが、だからこそ、グレーにして置けば復活のチャンスも巡って来やすいのです。

ご説明した方法で彼の態度を観察した結果、本当に疑われていてほとぼりを冷ましたいだけだったら、良かったです。

でも、彼の本心が「別れたい」であっても平気です。


「本当は別れたいのね、わかったわよ」


別れたくないならこのように決めつけないで、「距離」に納得したふりをしていてください。

あなたが完全にポイしなければ、戻って来ますよ。


心配ならこちらで作戦を練りましょう。

 

 

 

カウンセリングのお申し込み

 

​ 不倫恋愛 既婚者との恋 婚外恋愛 社内不倫 略奪愛 秘密の恋 W不倫 離婚 話し合い 別居 家庭内別居 仮面夫婦 嫉妬 自爆 執着 復縁 子ども 家族 奥さま 熟年不倫 熟年恋愛 歳の差 年下の彼 隠し子 上司 部下 養育費 再婚 お金の問題 などのご相談をお受けしております。