新しい情報を取りに行く重要性!【数秘術】からも見える抵抗感と期待感の持ち方☆思い込みから抜ける | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

あじさい夏越しの大祓 茅の輪くぐりに行ってきました
 
 
苔がたっぷりの石鎚神社
水が多い地域で霧が立ち込めていました
 
 
人生の青写真を知ると
自己実現がイメージできる!

数秘術魂視点コーチ 

芝本菜美子です

ちょうちょはじめましての方はこちら
ちょうちょお得な数秘術情報をいち早くお届け
公式LINEはこちら @573oosgh

 

 
 

今日は新しい情報を

取りに行くことが

どれほど重要かについて

書いてみたいと思います

 

 

 

新しい情報を仕入れる

というのは

自分がショッピングモールの

経営者だとしたときに

 

 

どんなお店を入れたら

お客様が喜んでくれるか

利益がでるかと

考えることに似ています

 

 

また、お母さんが

今日の夜ご飯何にしようかなと

いつもと違うメニューを

取り入れるために

 

 

商店街でお店の人に

おすすめレシピを聞いたり

レシピ本をみたり

Youtubeでみたり

 

 

新鮮味を感じようと

工夫することにも

似ています

 

 

別に今のままで

うまくいっているなら

変える必要もないし

忙しいからやらない

 

 

という選択肢もあるけれど

それでは実はよくないぞと

いうことを

書いていきます!

 

 

 

  時代の変化に適応するメリット

 

 

最近は新しいAIが次々と

誕生していますね

 

 

ChatGPT4oも出て

それぞれの専門性のある

生成AIが存在しています

 

 

私も一般情報を調べたり

資料を作るうえで

ブログに書く時も

補足情報になるようなものを

探したりしています

 

 

膨大なネット環境やら

貯めてきたMeta情報から

的確に答えをくれて

ほんっとすごいと思いますキラキラ

 

 

上手に質問ができれば

欲しい答えが返ってくるからです

 

 

これらの生成AIも

今のところ使用する人がいて

初めて働いてくれます

 

 

勝手に察して調べてくれは

しませんよね(笑)

 

 

とんちんかんな答えが

返ってくるし

使えないじゃないかと

思うこともあるかもしれませんが

 

 

日々進化していくもので

時間たてばたつほど

どんどん優秀になっていく

 

 

それは使う側の私たちも

うまく使えるかどうかで

生産性が変わりますよね

 

 

時代が大きく変化する時

必ず「抵抗感」と「期待感」が

存在していて

 

 

どちらが大きく感じるか

人によっても様々ですが

数秘でもみることができます

 

 

1人につき30個の数字が出る中

主にメインチャートの数字で

判断できると思います

 

 

4や2や6が多いと

変化に対する抵抗感

警戒心の強さ、心配症な

気質が出てきやすく

 

 

1や5や16/7などは

新しい物好きで

前衛的、現状打破

もっと本質的な仕組みに

魅力を感じ期待をしやすいです

 

 

他の数字でももちろん

組み合わせによって

傾向がみることができますが

細かいのでここでは省きます

 

 

抵抗感は大事な防御反応で

危険から身を守る術として

とても健全なものです

 

 

ですが、平和の中にいると

その状態が維持されると

思い込んでしまいやすく

 

 

極力変化せずに

過ごせたらいいと

想いがちな傾向があります

 

 

でも、これからの時代を

本当に満足に幸せを味わうには

保守的な価値観のままだと

妥協の連続になってしまいます

 

 

危険を回避することが

最大重要事項になっていれば

選択肢を狭めます

 

 

あらゆる新しいものが

増えていき

古い体制から変化していく中

 

 

頭と心の中が

これまでの安全な価値観を

重んじたままだと

変化を求められるのが怖い

感じると思います

 

 

もしかしたらそれは

過去の何らかの経験から

苦労したことによって

インプットされた

思い込みかもしれません

 

 

 

  すごく大変だというインプットをとる

 

 

 

「いやいやいや

思い込みなんかじゃなく

事実でしょ!

 

 

事実、私はこれだけ苦労したんだ

二度と同じことは

繰り返したくはない

 

 

これは勉強だったんだ

繰り返さないためには

注意して見極めて

決断しなくてはいけない」

 

 

確かに、注意して

見極めて決断することは

どんな時代も大切だと思います

 

 

でも、苦労するほど

危機に対する恐れや

防御の壁が強く分厚くなって

 

 

何も決断しないうちに

時間ばかりが過ぎていきます

 

 

このバランスというのは

とてもミソで

フットワークの軽さと

善悪を見分ける判断と

 

 

うまくかじ取りができるよう

自分に適切かどうか

判断ができるように

ならなくてはいけません

 

 

今決断するべきときか

そうでないのか

これがチャンスなのか

いやいやまずは今ある全てを

活かしきることからなのか

 

 

こういう心の中の声を

大事にしながら

エゴでも何でも

ごちゃまぜでもいいから

 

 

バランスをとる

コツを掴めるようになることで

決断のパターンができてきます

 

 

決めないまま過ぎるのだけは

避けたいことです

 

 

なぜなら、決めないと

何も経験値が生まれなくて

道筋も見えてこないからです

 

 

この決断過程に

労力が必要な状態だと

情報を取りに行くことが

億劫になってしまいがちです

 

 

だって、あふれる情報を

精査するのに

はっきり言って疲れるからです

 

 

たださえ忙しいのに

この情報が自分にとって

重要なのかどうかを判断する

 

 

それってとても人生の中で

大事な時間のはずなのに

その環境もテンションも

整っていないと先送りにします

 

 

何か自分にとって

とっても新しいこと

未知なることを

ちょっと試してみる

 

 

そういう時間を週に1回は

作ると免疫ができて

向き合い方が楽になって

判断材料が増えていくと思います

 

 

 

  陰陽両面があることを忘れない

 

 

 

 
とても当たり前なこと
なんだけれども
 
 
片方聞いて沙汰するな
というように
良い言い分だけでなく
悪い言い分も併せて
受け取る習慣が大事です
 
 
中立の立場になって
ニュートラルな心で
新しい情報を精査する
 
 
感情に流されて
これいいじゃん!!って
肩入れしすぎず
 
 
ここがダメじゃん!!って
嫌みな指摘ばかりにも
ならずに
 
 
これからデメリットも
成長していくだろうと
見越しながら
 
 
他の人がどう考えているのか
自分の外の考えを
聞いてみることで
新しい見方ができたりします
 
 
時によっては情報を遮断して
自分に集中するために
新しい情報を入れない
という時期も必要なことがあります
 
 
人の意見によって
感情がゆれやすい人ですね
 
 
それもうまく自分のパターンを
理解して情報を仕入れる時の
マインドセットを作ると
いいと思います
 
 
窮地に立たされていると
気が急いて
間違った決断をしそうだと
思うのであれば
 
 
そういう状況を改善してから
決断をするのも手ですね
 
 
でも、新しい情報を
上手に活用する人の意見は
 
 
目からウロコなほどに
 
 
そんなに簡単にできちゃうの
 
 
思っていたのと違う・・でも・・
 
 
あんなに苦労したのに・・
 
 
みたいな価値感の
反転を体験させてくれます
 
 
それが面白いところかもしれません
 
 
新しい情報を
キャッチアップするのが上手な人を見つけて
仕入れていくというのが
一番始めやすい方法だと思います
 
 
情報の下地ができると
自分でも意見が持てるようになって
専門家ではなくても
こういう活用はいいんじゃないかと
 
 
試行錯誤しながらも
取り入れることができるように
なっていきます
 
 
これまでとんでもなく
時間を割いていたことが
これからは秒で終わる
そんな時代がやってきました
 
 
やりたいことに時間を割こう
みんなでわくわく
していきましょうウインク
 

 

 
花火数秘術公式LINE
新リッチメニュー作成しました♪
遊べるLINEコンテンツを
もっと増やしていきます(^^)
遊びにきてくださいね!


お友達追加時にアンケートに
お答えいただけると
運命数でみる人間関係
あるあるマップをプレゼント中!
友だち追加