相手の世界を尊重する☆共感できないときの想像力 | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

茜色燃える夕焼け
 
 
 
魂レベルで人生開花する
スピリチュアルライフコーチ
ホリスティック内観セラピストの
芝本菜美子です
 
 
 
ブログを書きたいのに
やることたくさんで
日にちがあいてしまいました
でもって、湿気と暑さの
格闘
 
 
 
私、体温調節が苦手で
外気温に左右されやすく
水を飲んでも
体温が下がらないので
保冷剤などか必要
汗はかくのですが…
 
 
 
ま、我慢せず
除湿やクーラー使うのも
大事だと思います
私は自律神経の働きが
スムーズではないかも
と思っているところ
 
 
 

 
 
私が好きで読ませて頂く
ある方の投稿に
印象に残る文がありました
 
 
 
『相手の世界を尊重する』
 
 
 
親娘の間にある
世界観の違いから
子育てに悩むお母様の
お話でした
 
 
 
自分はこうやって生きてきて
うまくいった!
という経験は人に勇気を与え
真似してみることで
視野が開けたりします
 
 
 
私自身そういう経験があり
ありがたいなぁ〜〜と
感じたことが何度も
ありました
 
 
 
でも、誰しもが
そのやり方が合うか
というと違うんですよね
 
 
 
相手の為を思ってする
アドバイスも
される娘にとっては
求めてる形と違ったりする
 
 
 
普通(自分)と違うことで
娘の将来が心配になったり
社会でやっていけるのか
気になっているお母様は
たくさんいらっしゃいます
 
 
 
自分という『普通』から
飛び出して相手をみる世界は
たとえ共感しきれなくても
相手の世界観を尊重すること
だと思っています
 
 
 
これができたら世界は、
日本は、会社は、家族は、
もっと幸せになれると
感じました
 
 
 
相手の価値観に
共感できないときも
『そういう価値観があるんだ』
と受け入れて
 
 
 
そこでやめないの
 
 
 
その価値観にある
《美しいところ》をみることで
お互い違う世界が
繋がっていくと思っています
 
 
 
それまでの人生で
辛い体験やキツイ出来事で
悲しみを抱き
悲しみから怒りを抱き
絶望感を感じた人が
 
 
 
何か癒しを必要としているけど
それを無自覚なまま
大切に持っていたりする
癒す必要性もわからないままに
 
 
 
そんな人にも世界があり
自分なりにもがき生きてる
 
 
 
傷ついた過去の傷口に
今まで蓋をしてきて
厚くなった絆創膏が
その人の本来の自分を隠し
 
 
 
本当の自分を見せるのは
とても怖いから
肩肘張って生きることに
慣れてしまっている方もいる
 
 
 
でもその肩肘張って生きる
力んだ生き方から
自分の1番好きを求め
没頭し楽しく生きることは
できるんだよね
 
 
 
望むのなら
 
 
 
どんな人の人生にも価値がある
その視点は
『哀れな人はいない』とも
言えるのかもしれません
 
 
 
自分が大切にしたい
世界観があるのなら
大事にしたらいい
 
 
 
なかなかわかって
もらえなくても
わかってもらえないことに
拗ねるより、
新しくアップロード
し続けていたらいい
 
 
いろんな人に出会い
出会いから学ぶことは
自分の世界観を大きくし
再構築したりできて
理屈よりも深く
刻まれます
 
 
そして適切なタイミングで
理解してくれる人に
出会えたりする
 
 
 

芝本菜美子【ホリスティックライフ】の購読申し込みはこちら

黄色い花魂レベルで人生開花メルマガ「ホリスティックライフ」
日々の出来事を通し、スピリチャルな視点から人生を紐解く発信をしています
ヒマワリ会員制ランチワークショップ企画中
ヒマワリ今この瞬間の魂の成長のテーマを知ると乗り越えられる
ヒマワリホリスティックな食事、ライフスタイルのレシピシェア
携帯のアドレスで、パソコンアドレスからの配信を拒否されている方はメルマガを受け取って頂くことができませんので、nanoha73ko@gmail.comからの受信を受けとれる設定にしてくださいね!