【レシピ紹介☆】ごぼうとしめじで食べ応えおつまみ♪ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

{2F21C73B-513A-4618-8FDE-A8BF5509E0D8}

 

 
 
前回のおつまみレシピに続き
今日はおつまみにもなり
あと1品欲しいお弁当にも
使えるごぼうとしめじの
満足レシピのご紹介です
酸味のある食べ応えです
 
 
 
前回のレシピはこちら
 
 
 
ごぼうとしめじで
食物繊維たっぷりで
主人の好きな1品
1人で1m以上のごぼうを
食べてしまう勢い
「なんかお◯らがたくさん出るんだけど」
と次の日言ってます
 
 
 
【材料  作りやすい分量】
・ごぼう  80cm〜1m程度
・しめじ  1/2パック
・ごま油  大さじ1程度
・すりごま 大さじ2
🅰️
・水 大さじ2
・酢 小さじ2
🅱️
・醤油  大さじ1
・酢 大さじ1〜2
・本みりん 小さじ1
・粗糖 小さじ1/2
 
 
【作り方】
①ごぼうの泥をタワシや包丁の
背でこそげ落とす
(水溶性食物繊維が流れるのは
もったいないのであんまりキレイに
しすぎない)
鉛筆をナイフで削る要領で
ささがきにする
 
 
 
{66C3B149-D22A-4CC4-B7DD-49C4CDAE4F2A}

 
 
 
②鍋にごま油を熱しごぼうを
2分程度炒める
🅰️をいれて柔らかくなるまで
弱火で蓋をし蒸し焼きする
(ささがきの切り方によるけど
写真くらいなら3分〜4分くらい)
 
 
 
③柔らかくなったか味見して
しめじをいれ炒める
🅱️を入れ蓋をして1分程度
蒸し焼きにしたら水分を
飛ばすように炒める
味見して酸っぱくしたければ
お酢を足してね
味が決まったらすりごまを
まぶして完成♪
 
 
 
ごぼうがもつ水溶性食物繊維
と不溶性食物繊維は
便のかさを増し腸内環境を整え
便を押し出す力もアップします
 
 
 
食物繊維は腸内細菌のえさですから
毎日なにかしらとりたいです
私はきのこは毎日食べています
寒い季節になってきて
芋や根菜類がおいしいですね
 
 
 
どれも食物繊維たっぷり
おまけに身体を温めてくれるし
私は特にれんこんが大好物
 
 
 
根菜を変えて同じ調味料で
作ることもできます
ただ、ごぼうは硬いようで
酸味を吸ってくれるので
お酢にとっても合うと思います
 
 
 
今回、しめじを近くのマルシェで
買ってきた1つがおっきくて
プリプリなものを使ってみたら
これがすごくおいしかった
 
 
 
お近くにお住まいの方いらしたら
オススメします
袋が有料なので持参をオススメします
 
 
 
葉つきの間引き大根や
特別栽培、無農薬野菜もあり
厚揚げや油揚げなど
加工品の品揃えもいいです
 
 
 
前にも書いたことありますが
私がゆるいセミベジタリアンで
お肉を使わない
添加物に頼らず醗酵調味料で
おいしく食べれて
腸からキレイになれる
味覚を正常にし頭も冴え
邪念にとらわれずに
自分の望む道をすすめるように
なる大きな助けとなる
レシピを作っています
 
 
 
その中の定番レシピ
車麩を使った肉じゃが
『お麩じゃが』を
今度ご紹介します
お楽しみに〜〜