質のよい調味料の方が節約になる!腸内細菌を増やすお味噌汁生活♡ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

ホリスティック医学・健康学と

美腸ズボラ料理で細胞から改善☆
健康で長生きを叶える
芝本菜美子です
 
 
 
{7DD03CF6-6265-44D3-8F4C-325FF6B6759D}
自然栽培葉付き人参
 
 
 
健康で長生きをするために
食材や調味料をきちんと
選ぼうとするとお金がかかる…
昔の私はそう思っていました
 
 
 
でも実際は違いました
ほんとです
理由はいくつかあります
無駄遣いが減るから
 

『無駄遣い』に入るのか
『念のための食材』に入るのか
人はたいてい自分が買ってるものが
『無駄遣い』に分類されるとは
思いたくないものです
 
 
 
でも、私は本当に身体の中からの
細胞からの健康を食生活を軸に
整える方法を掴みたくて
どうしてもいいとされる
調味料を買いたいと思いました
 
 
 
一番初めに買ったのは『味噌』
味噌汁を毎日食べるからです
それまではインスタントのスープが
ほぼ毎日で味噌汁の重要視して
いませんでしたから
あまり作りませんでした
 
 
 
そして『醤油』『酢』『油』『塩』
この変をそろえたら
まず第一歩を踏み出し
いろいろ調理できました
 
 
 
ここで出てくるのが2つ目の理由
いい調味料は少しで味が決まる
 

質の良いものは『うまみ』が多く
少しの調味料でおいしくできます
発酵調味料と発酵調味料を
掛け合わせてできる味は
『発酵』という過程を経たからこそ
口に広がる優しいうまみとなり
それは腸内細菌となり
ミネラルやホルモンをつくる
一助になります
 
 
 
これは使って見たらわかります
味に奥深さを感じられ
その味を知ると
『添加されたうまみ』
ニセモノのように薄っぺらい
ものに感じるようになります
 
 
 
{3FA175F4-959C-4D71-90C3-D3DE881FCEE5}
ふのり、あかもく、あおさの海藻お味噌汁
これめちゃくちゃおいしい
 
 
 
野菜をオーガニックにしたり
調味料も買い換えたりを
一度にやるのは経済的に
大変なときは調味料から
そろえていくのがオススメです
 
 
 
昔の私はとにかく
食に執着していました
今も食べるのは好きですが
適度な空腹感を楽しめるのが
すっごく違うところですね
 
 
 
外食やお惣菜、お菓子の
購入率が高かった昔は
今思えば無駄遣いだったな〜と
すっごく思います
ダメにしてしまう野菜が
冷蔵庫にあったし
できあいを買うより作った方が
はるかに安上がりなのは
わかっていても買うのです
それはすぐ私にもできる
《方法》がわからなかったから
 
 
 
でもね、
「もし最初からできていたら…」
とは思いませんよ
できていなかった時があるから
今があると思っています
 
 
 
自分に甘く買い食いしちゃう自分
夜ご飯つくるのがめんどうで
外食にしちゃう自分
お給料があるのをいいことに
食費に制限をつけずに
貯金を後回しにしたり、
自分のなりたい将来を
漠然にしか考えていない
将来設計のない自分
主人に身体によくて
おいしいものを作ってあげられない自分
 
 
 
そんな現実的な自分と同時に
もうひとりの自分がいたのです
 
 
 
今はできてないけど見た目年齢
若くキレイに生き生きと生活したい
私にも譲れない想いだってあるし
そういう自己表現もしたい
賢い妻、素敵なママになって
価値あると思うところに
お金を使える人になりたい
やりたいことはなんでも
やってみたい
 
 
 
自分のことをダメだとけなしながら
自分もまだまだ捨てたもんじゃない
と感じていたのです
 
 
 
それが現実になっていかない
一番の理由がありました
それは
 
 
 
腸が整っていないから
 
 

腸が整っていないということは
腸内細菌が悪玉菌優位になっていて
出るべき便が毎日必要量出ていない
腸の中は42度!食べたものは腐り
発酵して毒素が充満
それが血管に逆流して体臭にもなるし
血液を酸性にする
幸せホルモンのセロトニンや
ドーパミンがしっかり出ないので
やる気が出なくて落ち込みやすく
イライラしたり憂鬱になったり
やりたいこともできるか?
できないか?で考えちゃう
腸内細菌がつくるミネラルや
ホルモンの恩恵をうけてない
疲れがとれない、熟睡できない、
太りやすく痩せにくい
 
 
 
やたら『腸』が話題になっていて
なかなかピンとこない方も
いらっしゃるかもしれません
でもね、ほんとですよ
 
 
 
やってみたもんがちです
この「やってみよう」
という気持ちになるかどうかも
実は腸内細菌が関係しています
 
 
 
いいと思ったときに
理屈や言い訳より先に
行動が早くすぐに一歩を
踏み出すかどうかは
腸内細菌が作り出す
ホルモンの心への影響が
大きく関わっています
 
 
 
不思議ですよね
でもね、現代栄養学も
現代医療もまだまだ
わかっていない人の身体のこと
たくさんあります
 
 
 
さて、少し一歩を
踏み出してみようかしら
って思われた方いらしたら
コメントでもメッセージでも
疑問点あればお答えいたします
 
 
 
食費は毎日かかるものです
農家じゃないし、頂き物ばかり
あるわけじゃない方が
ほとんどかと思います
 
 
 
まずは自分が気にいる
お味噌汁を質の良いお味噌で
作って見つけてみてください
お味噌汁のレシピは
正直無限にありますので
また載せていきます
 
 
 
お味噌の選び方は
内蓋に呼吸口がついているもの
 
 
 
お味噌は発酵食品で発酵するものは
生きており膨張していきます
呼吸する口がついている
ということは膨張しても
容器が爆ぜないようにするため
 
 
 
これがついてないものは
たいていアルコールや酒精が
添加され発酵を止めています
発酵して生きているお味噌が
いいのはもうわかりますよね
 
 
 
国産大豆で遺伝子組み換えで
ないものを原料としていて
食塩をこだわっているもの
 
食塩は塩化ナトリウムではない
自然塩を使っているものが理想です
種類も豊富にあり選ぶのに
悩みそうな調味料選びについて
また改めて書きたいと思います
 
 
 
値段でいうと400円以上する
お味噌を私は購入しています
いろいろ試しているので
固定ではないですが
高いもの1000円以上のものまで
少しずつしか使わないので
長持ちしますよ
出し入りは今は使っていません
 
 
 
お味噌汁レパートリーを増やして
毎日食べてみましょう
 
 
 
{2C2B1878-0851-4574-801A-640FB7C45639}