【レシピ紹介☆】夏に大量つくり置き♪いろんな野菜で甘酢漬け♡ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

ホリスティック医学・健康法と

美腸ズボラ料理で細胞から改善☆
健康で長生きを叶える
芝本菜美子です
 
 
 
今日は夏にぜひ作ってみてほしい
甘酢漬けレシピのご紹介です
日持ちするので常備菜にもなるし
お弁当にもぴったり
刻んでおにぎりにしてもおいしく
災害のときにも役立ちます
 
 
 
 
{04644363-649A-4F24-BA27-12827D7B0E16}
赤カブの甘酢漬け
 
 
 
赤い色素が溶け出し
中が白いかぶもキレイな
ピンク色です
このかぶを使いました
 
 
 
{6D692C87-402F-43A4-A9B9-27A79FA9A74E}



 
今回ご紹介する甘酢漬けは
どの食材でもお酢や甘みの
分量が同じです
まったく同量で作ってみてください
 
 
 
もしあれば蓋ができる空き瓶
あるとよいです
タッパーなどのプラスチックより
瓶の方が場所もとらずに
冷蔵庫にスッキリ収まるし
美味しさ長持ちします
 
 
 
ジャムや調味料の空き瓶や
ホーロー容器でもOKです
 
 
 
{2B100857-D2E1-40A3-ACD7-A73C8FD122AB}
新生姜の甘酢漬け
 
 
 
新生姜は生姜より
みずみずしくて
めぐりが悪くなる
梅雨の季節にとると
とってもいいです
 
 
 
{0ADBE989-73B2-4559-9813-44DF515ABBE3}
きゅうりとコリンキーの甘酢漬け
 
 
 
コリンキーは生で食べれる
かぼちゃの仲間だけど
かぼちゃみたいに甘くなく
どちらかというと瓜のような
水っぽくないきゅうりみたい
これがコリコリしてて
おいしい〜〜
 
 
 
{31B0207F-147E-4E7F-A2E8-FA38BA4D9624}
ミニ新玉の甘酢漬け
 
 
 
今朝、ここに千切りにした
大葉を加えました
香りが移ったら爽やかだな
と思って
 
 
 
お昼に食べてみたら
おいしかったです
 
 
 
では作り方
 
《材料》
・きゅうり(斜め切りして縦に半分)1本
・かぶ(厚いとこが5mm程のくし型)1/2個〜
・コリンキー(3mmスライスきゅうりと
同じくらいの大きさ)
・新生姜(スライサーで薄く)200g程度
 
 
 
・お好きなお酢  100g
(純米酢、玄米酢、りんご酢など)
・お好きな甘み  40g
(きび砂糖、てんさい糖、メープルシロップなど)
・塩  小さじ1
 
 
 
《作り方》
①切った野菜をボウルにいれて
塩をふり10分程度おく
 
②その間に熱湯を用意し瓶を
使う場合はシンクで熱湯を
注いで消毒する
タッパーはキレイに洗ったもので
お湯を捨て、布巾などのうえに
おいておくと乾きます
乾ききらなかったら拭いてください
消毒中にお酢と甘みを測り
合わせておきます
 
③①の野菜を瓶につめていきます
すみっこまでお箸でいれて
たくさん入るように
そこに野菜から出た水気も
全ていれます
流水で洗ってはダメ
詰めたら甘酢を注ぎ
一晩から一晩半で漬かります
 
 
 
食べ切ってしまったら
2番漬けくらいまでは
作れます
余った甘酢はごはんに
混ぜれば酢飯にできます
 
 
 
先ほども書いた大葉や
他には生姜の千切り
茗荷の千切り
レモン汁など
アレンジで足しても
おいしいです
 
 
 
どれも今の季節に
とりたいものたち
塩は岩塩や藻塩など
塩化ナトリウムではない
ミネラルたっぷりの
塩を使ってください
 
 
 
汗をよくかく人、
外での仕事の人は
ちょくちょくよい塩を
とってくださいね