走ったりジムに行くのにどうしてお腹がぽっこりか⁇②食事編 | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

ホリスティック医学・健康学と

美腸ズボラ料理で細胞から改善☆
健康で長生きを叶える
料理研究家の芝本菜美子です
 
 
 
{62690E33-8474-4D11-AF3E-0A14BBC4D13D}
きゅうりとコリンキーの甘酢漬け
 
 
 
前回のブログ
《走ったりジムにいくのに
どうしてお腹がぽっこりか❓》の続き
前回の記事こちら
 
 
 
現代人は解毒器官である
肝臓と腎臓が疲弊している
と前回書きました
では今日はどんな食事を
していると疲弊させてしまうのか
について書いていきます
 
 
 
{5FEC569A-B727-4241-BB67-8EB265F52C45}

 
 
動物性過多な食事

動物性といっても動物全てではなく
特に肉類です
毎晩のメインディッシュがお肉
ハンバーグに焼肉
肉野菜炒めに肉そぼろ
とんかつに牛丼
 
 
 
誘惑たっぷりな
おいしいお肉料理は
たくさんありますね
でも、お肉は摂っていいこと
よりもマイナスなことが多い
特に現代のいろいろ加工されて
販売されているウインナーや
ハム、ベーコンです
 
 
 
動物さんに与えていた飼料が
遺伝子組み換え、操作された
粗悪なとうもろこしや小麦
年に何十回とするホルモン注射
動物さんが健康的でなく
過度に太らせたりして
『売れるもの』として
育てられています
 
 
 
もちろん、こだわりぬいて
大切に育てられた地鶏など
とてもありがたいことで
もし買うなら私は地鶏を
選びます
 
 
 
それでもたまにです
基本、私も主人も
穀類菜食➕ちりめん・干しエビ・魚介類
 
 
 
{D5796BD3-9ADD-43C1-84B0-DAE28F69D5FD}
veggyよりお借りしました
見にくい〜〜😅
 
 
 
お呼ばれしたり
外食しようと決めた特別な日は
食べ過ぎないようにだけ
気を払いながら
お肉も食べます
なのでセミベジタリアンかな
でも、ホテルの朝のブュッフェなど
なんでもそろっていても
私はお粥とお味噌汁を選びます
 
 
 
欧米型の食事
 

肉食過多に通じるとこがありますが
ここで言いたいのは
 
お米を食べること
パン食ではなくお米頻度をあげて
和食の素晴らしさを取り入れて
いきましょう
 
 
 
{9E9523D7-E519-4B25-915D-DDEDF69687E7}
今日の朝ごはん
(雑穀ごはん、いりこだしの豆腐とわかめ、布海苔のお味噌汁、自然栽培トマト、きゅうりとコリンキーの甘酢漬け)
 
 
 
私は昔から粉物大好き
油もの大好きで激太りしていました
太っていただけでなく
もうそれはそれは
朝起きれない、覇気がない
しんどいことが多く
楽しくない毎日…
 
 
 
自分が想い描く理想の自分に
近づけない自分の情けなさに
うんざりしてましたね
とにかく身体が疲れていました
 
 
 
そんな私も毎朝の食パン生活を
きっぱり決別しごはんにしました
ほんっと〜〜にそうした方が
いいです
やってみたらわかるから
毎朝食べてる人はパンをやめ
粉物料理を控えめにしたら
あっという間にスッキリしてきます
私は2週間くらいたつころには
2.5キロ以上落ちていました
体重より大切なのは脂肪量
体脂肪が減ります
 
 
 
ごはんは誰が食べても
しっかり吸収されやすい
5分付きか3分づきのお米
そこに国産雑穀を加え
炊飯します
 
 
 
栄養価が高く玄米よりは
栄養価は下がるけれど
吸収されやすいです
玄米が好きでお腹の調子の
良い方は食べてもOKですが
毎日ではなく交互とかが
いいです
 
 
 
まとめ
 
肉食メインの食事回数を
徐々に減らしていく
毎日の人はまず1日1回に
慣れてきたら週3回に
このとき悩ましくなるのが
お肉の食べ応えに匹敵する
自分の好きなレシピが
わからないこと
 
 
 
これについては次回また
詳しく書いていきますね
 
 
 
ほぼ毎日お肉な人は
便秘さんが多いです
というかほぼ便秘さん
便通が変わるのを体感して
ふんばらなくても毎日出ること
それも薄い茶色の軽く
水に浮く臭くない便を
目指していきましょう
 
 
 
パン食をごはん食に
パンは週1くらいに
小麦は常習性があり
パンがすごく好きな人は
きっぱりやめたほうが
尾を引きません
朝パンをやめてみて
まずは一定期間の小麦への
依存性を手放していきます
 
 
 
「なんか痩せてきた」
「お通じがよくなった」
 
 
 
そんな風に感じてきたら
さらにやる気もアップ
2週間くらいは続けてみると
いいと思います
そのまま続けてもいいし
週1や隔週、なんなら月1で
パンを食べてみて
どんな反応が身体にあるか
みてみてください
 
 
 
私の場合は久しぶりに食べた時
たった1回の1つのパンで
ぶり返し作用が起きました
その日は小麦が食べたくて
食べたくて食べたくて
 
 
 
ラーメンやパスタや焼きそば
お好み焼き、たこ焼き…
ポテチ、、、
食べれるだけ食べましたね
食べ過ぎたら気持ち悪くなり
次の日はむくんで罪悪感…
 
 
 
でもね、また始めたらいいんです
あ、私はこんな風に身体が
反応するんだ
ってわかりました
 
 
 
それに、今はもう
そこまでの反応は
しなくなりました
少し食べてぶり返すほど
常習性に浸かっていて
それがほとんどないから
だと思います
 
 
 
今では食べ過ぎたら
身体が重くなり思考が鈍り
疲れた〜〜って感じて
たいてい夜ご飯抜きに
なります
 
 
 
そうそう
私はもう一つ書きたいことが
あるんです
それは『食費』
月にいくら食費として
使っていますか
 
 
 
昨日、お金について
学んできたのですが
食費が6〜8万と
多い人がたくさんいる
ことにびっくり
家族2人で
 
 
 
それはメタボ一直線な
食費の使い方だし
貯金も投資に回す
増やすお金も作れません
それについてはまた書きます
 
 
 
{A6A9A275-1F26-4164-9144-A3CCAD9D6CD4}