走ったりジムに行くのにどうしてお腹がぽっこりか⁇ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

ホリスティック医学・健康学と

美腸ズボラ料理で細胞から改善☆
健康で長生きを叶える料理研究家の
芝本菜美子です
 
 
 
{946E355D-82B4-42E6-8089-73AF60187844}

 
 
 
今日から改めて肩書きを変えて
こちらのブログでは『衣食住』
『健康法』をお伝えしていくために
1番外せない『食』について
発信していきます
どうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
ペーパークラフトクイリング作家
としての活動は主にインスタや
Facebook、今作成中のHPで
ご紹介させていただきます
 
 
 
肩書きを変えることを
長らく考えておりましたが
昨日、決心がつきました
その決心の理由、
私は『毎日の料理』を使って
『医療』をしたいんだと
痛感したからでした
 
 
 
ずっと、『食で医療をする』
ってことになんだか戸惑いが
あったんですね
お伝えする中身にはしっかりと
私の考えと理由、実績があり
自信があるのです
でもなぜかおこがましいのでは
ないだろうか
って自分にブレーキをかけ
ディスカウントしていたのです
 
 
 
先日、大阪で初開催した
料理教室で初めての感覚を
感じました
それは、
 
 
『自分の悩みは
食を改善したら解決する』
 
 
という道筋がまだ見えてない方々
悩みを抱えるかたたち
にお会いしたからなのです
 
 
 
今、私の周りにいる方や
お付き合いさせていただく方は
すでに食が大切だと感じ
何かしら体感を得ていたり
学び続けている方ばかり
 
 
 
私は刺激をいただくし
学び好きな私にとって
とてもありがたいご縁です
 
 
 
でも、悩みを抱え食に悩み
解決策を見出せていない方々との
ご縁を持っていないということは
私は学ぶことに励むばかりで
『私ができるやるべきことに
注力してこなかった』という
ことでもありました
 
 
 
大阪での料理教室報告は
また改めてさせていただくとして
今日は
『毎日走ったりジムに行くのに
どうしてお腹がぽっこりか?』
についてお話しします
 
 
 
{EBCB9B48-E07E-47A7-AD44-E43CFDB49D30}

 
 
運動は足腰を鍛え筋肉を育て
とても大切です
子供のうちに運動をするのは
心臓が強く鼓動し
呼吸器官も発達します
 
 
 
けれども『運動してればいい』
と思っていらっしゃる方も
またたくさんいらっしゃいます
 
 
 
『運動』だけで若いうちは
痩せることできますよね
でも
健康で長生きをする
歳を重ねていくごとに美しくなる
それには『食』を放置したまま
『運動』だけで叶えることは
難しいのです
 
 
 
それはなぜか
 
 
 
それをお話しするには
何回かにわけて
書いていかなきゃいけないほど
ちゃんとした理由が
あるんです
 
 
 
まず一つ目
身体は日々作られていて
使っては修復しています
その修復が追いつかなくなると
人は老化を感じ始めます
 
 
 
(なんか痩せなくなったし
太りやすくなったな〜
前はちょっと気をつければ
すぐ体重落ちたのに…)
 
 
 
 
(寝ても疲れがとれないな〜
熟睡できてない気がする…)
 
 
 
 
『人は皆歳をとり親のように
老けていくもの』
そう思い込んでいませんか
 
 
 
今の現代に生きる私たちは
親の世代と同じような
老け方はできません
もっと早く老けていきます
なぜなら生活環境、食、
働き方などこの何十年で
ガラリと変わってしまったから
 
 
 
インスタントにできる
便利な食やお弁当、外食が増え
産業として食は発展しました
身体にとってよいかどうかではなく
消費者に気に入られて
儲かるかどうかの軸で
作られてきたからです
 
 
 
身体を修復するには
必要なものがあります
ミネラルやたんぱく質です
 
 
 
今の流行りの売られている
『食』にはこれらが
ほとんど含まれていません
含まれていないどころか
余分なものがたっぷり
入ってしまっています
 
 
 
人工甘味料や着色料
うまみ成分や保存料
これらは常習性があり
また食べたくなる
 
 
 
そして石油系のそれらや
人工的に作られたものは
身体から排泄することが
できずに溜まっていきます
 
 
 
肝臓は血をろ過し
腎臓は尿をろ過し
とりすぎた糖分や塩分
油なども一緒に
ろ過しなければいけない
もので溢れている血液を
作り出してしまい
身体を酷使していきます
 
 
 
肝腎要っていいますよね
 
 
 
現代人は肝臓と腎臓が
疲弊しています
肝臓が弱れば短気になる
集中力がなくなる
腎臓が弱れば精力が
なくなり白髪になる
 
 
 
運動をしただけで
肝臓と腎臓にある
解毒しなきゃいけない
ものたちがなくなる
なんてことはないですよね
 
 
 
『食べ方』をかえ
『食べ物の選び方』を変えて
いかなければ身体の器官も
細胞も休む間がないのです
 
 
 
私もどれだけ痛めつけて
きたのか…と思います
人は病名がつかないうちは
健康だと思いがちです
 
 
 
でも
元気=健康ではないのです
元気は気分の問題
健康は細胞レベルで問題ない
状態のこと
 
 
 
健康レベルをあげて
悩まない本来の身体をつくり
本当の自分の力を発揮して
やりたいことに
全力で意欲的に向かえる
そんな身体づくりを
していきましょう
 
 
 
美も健康も病気も
積み重ねて作られるものです
突然なったりしません
突然キレイになったら
私はちょっとこわいな〜〜
 
 
 
便利を求めることが
当たり前の世の中ですが
大切なのは一見
無駄だと思えるとこに
あったりします
 
 
 
健康で長生き120歳まで生き
人生楽しんでいきましょう〜