梅干し作り | 圭祥ブログ

圭祥ブログ

長年、銀座にて「算命学」「手相」「方位」「自然医学」を通したカウンセリングで皆様にお世話になりました。
現在は残る余生をすでに80歳を超える夫との時間にあて、週に数日のみ出張鑑定を行っております。

梅の実が来ました。

20120704-1


今年は梅の花がつくのが例年より一ヶ月遅かったけれど、順調に育っていますよと、宮崎農園の方がおっしゃていられましたので、心配はしていなかったのですが、心待ちに致しておりました。昨日丁度定休日の日でお墓参りに行ってきました、やはりお盆月ですのでお墓はかなりの方がお参りにこられていらしゃいました。帰りましたら宅急便の不在表が入っており、急いで電話をして持ってきて貰いました。家中が梅の素晴らしい香りに包まれ最高でした。今年は梅干しに10㎏、梅ジュ-ス、10㎏、本来なら梅甘酢に5㎏の所なのですが、昨年梅ジュ-スも梅を少し早く引き上げてその梅の中に柿酢と蜂蜜を入れて作って見ましたら良い具合でしたので今年はその手で行くことにしました。今日は少々疲れていましたが、無農薬の完熟の梅を届けて下さっているので、待ったがききません、全部漬け込んだ後はほっとして、後かたづけまでエネルギ-が残っていませんでした。お風呂にはいるのが精一杯で後は死んだように眠りました。今朝起きて仕込んだ容器をつくずく見て満足でした、出来上がりが楽しみです。

20120704-2


銀座の占いサロン,菜の花ノ里、カウンセリングのHPはこちら