鈴さんのスクールライフ -校外学習 ①ー | 鈴とEveryday☆

鈴とEveryday☆

重症新生児仮死、低酸素脳症、人工呼吸器使用。
そんな鈴さんと生きる道。
   

12月5日 校外学習  ~電車に乗って高島屋でお買い物をしよう~



「電車で高島屋に行ってお買い物をするという校外学習があるんですよ。

お小遣いは1000円なんですが、鈴ちゃん何を買いたいか考えて下さい」



そう先生に言われて


肉にする?肉!!鈴さんが食べれるものって肉よねー


でも高島屋は高いから、1000円分ってちょっとよねー


恥ずかしいから、私は近寄らんとこ!


「おまけしてください」 ってプラカードでも作ろうか



そんな適当なことを言っていた私達夫婦。 さて、鈴さんは何を買ったのでしょうか?



本当は小雨でも欠席しようと思っていたけれど、当日は晴れ!

思ったよりも暖かったけれど、午後は定期受診がひかえていたので重装備の鈴さん。



初めての電車に鈴さんはドキドキ。ん十年ぶりの電車にちゃあちゃんもドキドキ。

切符を買うのに、先生に付き添ってもらいました(^▽^;) 


だって。。。自動券売機になってるんだもん・・・・

いつもは、お抱えの運転手が・・・・(あ、このくだり いりませんね)



鈴と Everyday☆



電車への乗り降り時は、駅員さんが(手作り感満載の)板を敷いてくれたけれど

鈴と Everyday☆



市内中心部になると自動もあって、感動と同時に時代の流れを感じる・・・


鈴と Everyday☆



我が家は市内はずれの田舎にあるので、移動手段はほとんどが車。


時間の制約や荷物の多さなどを考えると、公共機関で動こうという気になれないのが

ホンネ。それが・・・・社内は思ったより広い。


ただ駅についてからは、反対側に行くのが少々大変だった。


エレベーターで降りて、地下道(?)を通り、またエレベーターに乗る。

このエレベーターがバギー2台分のスペースしかない。



鈴と Everyday☆



もう少し広ければなーとか、もう少し簡単に渡れる方法はないのかなとか思うけれど

今の時代、なかなか難しいのだろう。




さ、お買い物に行きましょう。 何度か来たことはあったけれど、こちらの入口は初めて。

いつもは駐車場からの入口だもんね。


鈴と Everyday☆


店内は、撮影許可をもらっていて撮影可能だった。こういうところが学校ならでは。

個人だとそういうわけにはいかない。


まずは クリスマス気分を満喫☆


鈴と Everyday☆



なんでこんな寒い時期に校外学習するかなぁと思っていたけれど

店内はクリスマスモードでキラキラしていて、大人の私でもワクワクしてくる。