Maaya Party! 17 | ナンネン性ブログ

ナンネン性ブログ

日記・サッカー・マクロス・May'n(部長)の話題など
ゆったり更新していきます



まだまだ記事を書くだけで精一杯ですが
徐々に工夫しておもしろくしていきたいです

今日(3/3)は夜勤明けで、

ちょっとトラブルがあり

帰宅がかなり遅くなりました。

結局、1時間以上費やしても解決せず

次に出社した際、改めて最初から

やり直すことになってしまったし。


最悪、データが全て消失してしまうかも

しれない事態になってます。

まあ、私個人のファイルだから

周りに迷惑はかからないだろうけど。



それ以外にも、色々と

細かく面倒なことが起こる中

予定よりかなり出発が遅れましたが。

今日は、内田真礼さんのシングル

「CHA∞IN」の発売記念イベント

「Maaya Party! 17」の

東京会場2回目と3回目を観てきました。






「CHA∞IN」については

初回限定盤のBlu-rayを観たら

ブログにも書こうかと思っていたけど、

いまだに鑑賞出来ないまま

今日になってしまいました。

なので、今回のイベントと関連することだけ

書くとすると。

元々、アニメイト限定セットだけ

予約していたのですが、

「Maaya Party! 17」に2回分

応募したくなったので

通常版も買うことにしたという経緯があります。


前述の通り、夜勤明けで

東京会場の1回目に間に合わせるのは

厳しいと思っていたので。

2回目と3回目に応募して

めでたく両方当選しました。


会場は、都内某所とだけの

アナウンスとなっていて

恐らくもう大丈夫だろうけど

ここでは一応伏せておきます。


10:00からグッズ販売もあったけど

どうせ1回目には行けないから、

どのタイミングで行っても

あまり変わらないかなとは思ってましたね。

ただ、座席番号A~K列の集合時間となる

14:15には現地に行きたかったけど、

会場に着いたのは14:30くらいでした。


まあ、あらかじめ座席は決まっているから

開演に間に合えば大丈夫だろうという

考えはありましたね。

到着後は、少し入場列に並んだけど

すぐに入れて、グッズも購入。

14:40の前には着席出来ました。



東京会場2回目の私の座席はD列の左端で

さらに左の席が1つ空席になってました。

私の前も空いていて

A列はそもそも椅子がなく、

B列は全て空席でしたね。


ステージ上は向かって左に司会のちゃんこさん、

右に真礼さんという配置だったので

真礼さんは少し遠かったですが。

斜め前の席に誰もいなくて

真礼さんの全身は良く見えました。

トークの際は、基本的に

真礼さんが中央向きだったのも良かったです。


2回目の終了時間は覚えてないですが、

16:00過ぎには終わってたかなと思います。

その後はほぼ、ぶらぶら歩いて時間を潰しました。


3回目は、集合時間の17:00の

ちょっと前に会場前に戻り、

そのまま列に付いて入場しました。


3回目の座席は、H列で

2回目と同じくらい左側。

ちょうどH列から後ろが

備え付けの椅子になっていて

段差が付き始めていたので、

ステージは少し遠くなったけど

凄く見やすい席ではありました。

概ね、真礼さんの膝から上くらいは

ちゃんと見えてました。



3回目の終演は19:00ちょっと前で

そこから5分以内に

ファンクラブ会員向けのお見送りも終了しました。


本編のトーク中に言っていたけど

真礼さんのリリイベでのお見送りは

ベルトコンベア状態で

立ち止まることなく通り過ぎるので。

脳トレとか音ゲーのように

瞬時に反応しないといけないので

結構大変というような話がありましたね。


私も、2回目では普通に手を振ったけど

3回目の時は、良く分からないまま

「CHA∞IN」ポーズをやってみました。

真礼さんもちゃんと返してくれましたね。



ここから、イベント本編の話を。


まず、2回目の真礼さんの衣装は

白ベースにピンクの模様のワンピース。

ただただ、素敵で見惚れてしまいましたね。


https://twitter.com/MaayaUchida/status/1763843653037126046?t=B2RaVQ36xVzCU_bJxlncAA&s=19 

 


3回目では、淡い黄色で

ゆるりとしたシルエットのワンピースで

綺麗だけど可愛らしさもかなりありました。


https://twitter.com/MaayaUchida/status/1763883408022007878?t=KAQ215oT7Byv_X99w9fiGA&s=19 

 


イベントは、トークとミニライブの2部構成。

トークの序盤はシングルの曲や

「CHA∞IN」がエンディングテーマとなる

魔都精兵のスレイブのこと、

MV撮影時の裏話など。


MV撮影は11月で、

かなり寒かったとの話でした。

確か、3箇所のスタジオで撮影したと

言っていたと思います。


3回目の時は、「パパルラ」を作詞・作曲・

編曲したy0c1eさんの風貌についての話題も。



その次は、事前に募集されたXでのメッセージや

質問に答えるコーナー。


次はどんなジャンルの曲を歌いたいかという

質問から派生して、

真礼さんが自分に合っているのは

伸びやかな歌だと思っているとのことでした。

そういう自分の良さを消さない歌が

良いというような話でしたね。

なお、「共鳴レゾンデートル」も

真礼さん的にはそういった曲の1つらしいです。

かなり激しめの曲だと思えるけど

そんな風に感じているのだなと思いました。



2回目のトークのラストは

パパルラの歌詞にちなんで、

午前2時頃に話しそうなこと?のくくりで

ボックスの中から選ばれたテーマについて

自由に語るコーナー。


このパートも含めて、2回目は

結構バンドメンバーに関する話も多めで

興味深かったです。



3回目は、「CHA∞IN」にちなんだコーナー。

事前に応募した、真礼さんに

約束or宣言したいことを発表し

それが出来なかったらこんな罰を受ける、など

真礼さんとの約束で縛られることによって

実現を目指す?みたいな内容。


どちらかというと、ファンが苦手なことを

克服するために色々考えるコーナーでしたが

やはり、真礼さんの「自分ならこうする」

という回答が、思い切っていて

なかなか真似出来なさそうなことが

多かったですね。

負けん気の強さが垣間見えるエピソードもあり。


私も、2回目のリリイベが終わった後

試しにXを投稿してみたのですが、

読まれる可能性は低いだろうと思っていても

結構緊張しました。



実際には、もっと面白くて興味深い話が

たくさん聞けたと思うのですが

かなり忘れてるし、上手く伝えられそうにないので

ここで終了します。



後半のライブパートですが

会場ではペンライトをする人の割合が

結構高かったです。

私も、念のため持って行ったという

くらいでしたが。


この先は一応ネタバレを含みます、と前フリして。



歌った曲については、

特に驚くような要素はなし。

新曲「CHA∞IN」と

カップリングの「パパルラ」

2曲の歌唱となりました。



2曲とも、予想通りライブで聴いても

盛り上がる曲だなと実感しました。

「CHA∞IN」では、結構フリも多めで

目で見ても楽しい曲でしたね。

真礼さんが、間奏中に

一瞬後ろを向いて踊るのが印象的でした。


「パパルラ」は、会場のファンに

"パパルラ"を歌って欲しいという

リクエストがあったけど

クラップしながら歌うのは割と難しかったです。

(私の場合は、結構体も動かしていたし。)

それで、2回目と3回目の間には

ずっと練習してましたね。


ちょっと調子に乗って

Xで、結構大げさな約束を

書いてしまったというのも理由の1つ。

(3回目は頑張って歌う、的な。)

万が一会場で読まれたら、

頑張って歌わざるを得ないなーと思って。


まあ、3回目は2回目より明らかに

全体的にも声が出ていた気がします。

慣れれば、今後もどんどん楽しくなりそうな

ナンバーだと思いました。



元々、私が真礼さんを好きになった頃は

特別歌唱力があるタイプの歌い手では

ないと思っていたのですが。

「CHA∞IN」とか、全然簡単な歌では

ないと感じるのだけど

めちゃめちゃ歌いこなしてて上手かったです。


本人が、歌いやすいと言っているように

真礼さんに合った曲だということも

あるのかもしれませんが。

リリイベは、相当ごまかしのきかない

環境だと思うので

その中で、ほぼ完璧に歌ってるのは

普通に凄いと思いました。



イベントについては、大体こんなところです。

最後に、会場で買ったグッズについて。


購入したのは、新しく発売された2点。





まずは「CHA∞IN」ステッカーセット。

買っておいてなんですが

使い所が難しいなと感じてしまいました。

恐らく真礼さんなら、好きなところにばんばん

貼ってしまうでしょうが。

私のような人間は

そもそもどこに貼るべきか思いつかないし

一度使ったら終わりかなと思うと

もったいなくて貼れなくなるし。





もう1つは、「CHA∞IN」モバイルバッテリー。

ついつい買ってしまったけど

モバイルバッテリーはいくつも持っている上に

特にアーティストのグッズは

傷とか付けたくなくてなかなか使えないので。






まあでも、凄く薄くて軽いので

持ち歩きやすいとは思いましたね。

それと、柔らかいゴムみたいなのを伸ばして

充電出来るのが不思議に感じてしまいました。


あと、持ち帰った時点で

バッテリーの残量は75〜100%の表示でした。





今回はこんな感じ。

真礼さん関連では、LIVE Blu-rayや

アルバムの発売も予定されているので

置いていかれないように付いていきたいです。

(既におくれを取ってますが)



https://twitter.com/maaya_taso/status/1763876186772611221?t=TkQcZ2Hx9Q9ULEYEJrRpzA&s=19