柏葉紫陽花の剪定。 | 【ナニワ日記】

【ナニワ日記】

石川県小松市にオープンして49年目。
日々の出来事、ゆるゆる書いてます。
の~んびり、気ままなブログです。

連休初日。

朝から、ムシムシと不快指数も上昇↑。

家事を、テキパキ(笑)すませ、事務処理。

午前中に出かける用事は、すませたかったので、

内科の診察にも。

身長と体重計測はいいんだけど、

測るたびに、身長が低くなってる気がする。

膝が痛いので伸びないし、しょうがないか・・・ガーン

血圧は、上は安定の100ちょいでよしっです。

病院の後、お昼の買い出し。

戻り、ささっと自宅ランチ。

お刺身の他は、残り物で冷蔵庫の整理です。

 

ここから、本日のメインイベント爆  笑爆  笑爆  笑

花色が汚くなってきた柏葉紫陽花の剪定作業です。

(この写メは、きれいな時のです)

今年は、過去一で、たくさんの花が咲き、皆を笑顔にしてくれました。

ありがとう~来年もね!と声をかけながら、

剪定する時に、花を数えたら、なんと、なんと200以上ありました。

さっぱりしました。

柏葉紫陽花、秋には葉が紅葉して、再び楽しませてくれます。

しっかりお礼の施肥も忘れずに。

この、ガクアジサイは、もう少しこのままです。

もうそろそろ、終盤ですがね。

その並びに植えてる桔梗。

早くも、開花してました。

暑い季節は白や紫のお花が涼しげでいいですね。

つぼみがいっぱい!。

次は、桔梗が花壇の主役です。

 

剪定の後、2階の部屋のかたずけ。

PCする時しか使わない、そこそこ広い部屋なのですが、

壁一面の埋め込みの書棚や、PC周りの棚を整理しました。

保証期間の過ぎた証書や、買い換える前の取説や、

なんだかね。。。いらない書類や紙袋といった紙系の物が多くて、

すぱっと処分で、スッキリ~^^。

観葉植物も夏向きに変えて、自己満足でした。

 

気分がスカッとしたので、少しの時間ですが、

木場潟公園へウオーキングへ。

約50分程。帰宅後、

夜は、残り野菜やいただいたジャガイモを使い、

牛肉とエビをいれたカレー。

暑い時は、冷たいものより、汗かくぐらいのほうがいいかな。

スープで食べるもよし、カレーでもよし、パンでもよし。

サラダと常備菜で、簡単にすませました。

 

私の中では、充実の一日。

いいお休みでした。

 

明日のお休みは・・・

ちょっと早起きです。

できれば・・・雨降らないでほしいな~。

お休みが雨だと、テンションが上がらないものね。

 

今夜はこの辺で。