古い空家を再生リフォームして、賃貸物件に転用する。
将来に備えて、高利回りを追求する。
空家問題を解決して、地域に貢献する。
【古家再生投資®】
なにわの古家再生士です。
たまには、自分の所有する物件のお話しです。
大阪市内のテラスハウス。
5月に入居されてから、大きな問題もなく
次の物件購入を検討していたところ・・・・
家賃滞納が発覚!!
かれこれ2カ月分滞納されているそう。
家賃保証があるので、こちらには入金があるのですが・・・
この入居者さんは、生活保護の方々で
保証人さんも払いますと言いながら、進展がありません。
このままでは、退去していただく事態にもなりかねません。
こちらは出ていってもらっても、また募集すればいいので構いませんが、ちょっと気になったのでインターネットで調べてみました。
すると、
住宅扶助として支給されているお金を、家賃を支払わずに生活費などに使っていると、不正受給とみなされる。
その際、退去させられた後住所もなくなり、生活保護の支給も打ち切られる。
このような内容が出てきました。
ごもっともですね。
実際にはどのくらい厳密に対応されるのかはわかりませんが、
このご家族は生活できなくなってしまいますね。
できればこのような事態は避けたいと思いますので、
一度、入居者さんとお話ししてみようと思っています。
何か特別な事情があるのか、ただの怠慢なのか・・・
大家業をしていると、いろんな経験ができますね。
また、進展がありましたらご報告させていただきます。


























