びっくり!びっくり!自家製ぬか床が、なんと13年目を過ぎました<( ̄︶ ̄)> | 浪速料理西尾、天然おかみゆる~いブログ

浪速料理西尾、天然おかみゆる~いブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~浪速料理西尾あき子です。◕‿◕。

いつもありがとうございます(*´ω`*)




よう頑張ってくれていますಡ ͜ ʖ ಡ
自家製のぬか漬けを作り始めて、気がつけば13年目を過ぎました!!
凄いね🙌🙌🙌

簡単にぬか床の作り方をサクサクと伝いたいと思います。

まず糠を煎ります
大きなボールに煎った糠、だし昆布、還元鉄、ヨーグルト、ビール、塩、ミネラルウォーターを入れ
手でよく混ぜます。
そのまま大きなタッパに入れて、一晩おきます
そして、次の日に手を入れ混ぜ
白菜、きゅうり、人参のクズを入れ捨て漬けで、3日ぐらい混ぜます。
4日ぐらいに野菜にサヨナラして👋👋
ここからが本格的に漬けていけます🙋

乳酸菌タップリのぬか漬けです❕
善玉菌が増え、腸内環境改善が期待でき、免疫力アップ、アレルギー予防、整腸作用、疲労回復
素晴らしすぎる(≧▽≦)

ただ・・生きているので
毎日混ぜてあげないと・・
管理が大変でしょうか〰〰
お漬け物大好き💕❤️じゃないと無理ですよね


浪速料理西尾では
手前味噌ですが、美味しいお漬物用意しています❕