第2回 ひらかた淀川スポーツ祭 6時間リレーマラソン の、続き、 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。

CM

9月23日まで開催!(金曜日土曜日もやってます)

詳しくはこちらからどうぞ ↓

“蝦夷鹿と脂の乗った淡路の鱧のコース”

びぎんの蝦夷鹿は特別です。

淡路の鱧はこれからが美味いです。

 

CM

毎日8時半からの、

“プチ晩ご飯” !

税込2000円のコース。

お気軽ににどうぞ!

 

CM

9月23日秋分の日日曜日は正午オープンです!

蝦夷鹿と鱧のコースもやってますし、一般メニューもやってございます!

 

9月11日火曜日

 

晴れ、

久し振りに晴れた感じで、

すっかり秋の気配で、

今日はZuuの成人式の前撮り撮影な日で、朝からマユミチャンと出掛けて行って、先程、お化粧中のZuuの動画が送られ来た、

ら、

女子からは、関空があかんかったから、セントレアから行って来ます♪、と、謎のオーストラリア旅行中で、機内で鰻が出たと大騒ぎで、

 

 

Zuuの化粧中動画を見て、

それ、あたしの髪飾り・・・

って、機内の鰻写真を見た男子は、

こないだの琵琶湖のひつまむしはほんま美味しそうやったわ、と、男子はいつも時間差のリアクションで、

どんちゃんは、やっぱ調子が良くなくって、昨夜病院に行ったみたいで、今朝はだいぶんとマシになってはったわ、

で、

ボクは、今朝も早起きで、家朝ご飯ベーコンエッグをしっかり食べたんけど、ミナミに着いたら小腹が減って、

麺松屋でハイカラそば、180円で、今日の麺松屋は静かであったが、スタッフは5人体制で、とっても賑やかであった、

 

 

ほんと、毎日毎日いろいろあるね、

それに、

こないだ七五三祝いしたと思ってたら、もう成人式やわ、

 

そんなこんなで、料理ばなしを少し、

昨日の賄いわ、時間があったので、鶏のフリカッセを作って見た、

※フランス料理のブランケットと言う、色を付けないで、白く仕上げる煮込み料理があるが、それとフリカッセと同じように解釈してるところもあるが、それはボク的に間違いで、仕上がりは一緒かもしれんけど、フリカッセとブランケットの違いは主となる素材を色付けるか付けないか、で、付ければフリカッセで、付けないのはブランケットで、

 

 

鶏のフリカッセは、簡単に言えば鶏のシチューみたいなもんで、この料理はとてもクラシックな料理で、鶏と野菜をフライパンで色付けることが大切で、付け合わせは、グルテンフリーのフェットチーネを使ってみて、

 

 

フェットチーネはあくまでも付け合わせで、

これはパスタ料理ではなくって、

グルテンフリーなので、トウモロコシを使ってる麺で、鶏料理に合うかなって思ってね、

小麦粉を使う料理って、最近、敬遠されがちで、でも、小麦粉は小麦の味がして深みがあり、美味しいもんで、例えば、ベシャメルソースやデミグラスソースに代表されるよーに小麦粉を使わないと成り立たないソースも多くあり、

小麦粉を使うか使わないかで味に大きな差が出る訳で、

仕上げにクリームとバターを使わなかったのは一緒に食べるスタッフがバターと生クリームが苦手だったからで、

後から、ボクだけクリームを掛けたりして味の変化を確認したりした。

 

 

フリカッセ、簡単じゃないかもやけど、簡単に作られて、ほんと美味しいお料理で、

ボリューム感のあるシャルドネな白ワインと合います。

それに、生クリームが冷蔵庫になかったら生クリームなしでも、十分に美味しく仕上がりますよ、

そんな昨夜はサッポロさんから頂きマスタ。

 

赤の麦とホップ

 

 

ボクは過去にこの赤のホップを飲んだのは1回だけで、

この赤のホップは人類史上最強の限りなくビールに近い発泡酒で、

どこかで見かけたらでったい買って欲しい代物で、

昨日は営業終了後にイッキに頂いたりしました。

 

ではでは前置きが長くなりましたが、日記は昨日の続きで、リレマラ(リレーマラソン)編です。

 

ミラクルに晴れ間も覗く天気で、Zuuと男子はバレーボールでウォーミングアップで、時は8時で、

 

 

ボクは軽く3週4.5キロをキロ5分30秒で、ウォーミングアップ。

 

 

スタートは8時半で、

14時半が6時間後で、

 

 

ボク達のチームは10人体制で、

トップバッターは自ら挙手したZuuで、

ボクはスタート地点に立つZuuに、「5位以内で帰って来たら、1000円やるからな、」

って、

ゆうたら、Zuuは、ニヤッとして、一言、 「まかせといて、」

 

 

で、

Zuuのスタートを見送り、

先頭集団は優勝狙いのガチランナーチーム達で、見た限りZuuは10位くらいのスタートで、

ボクは、だいたい6分台で帰って来るだろうと思っていたら、7分経ってようやく現れて、

ゴールしたZuuに、「おまえ、遅すぎるわ、」 って、ゆうたら、「女子で1位やったからええねん、」 って、開き直られたりして、

「お前余裕で走ってたやろう、ゴールしたら、もう走れんわ、くらい走れや、」 って、ゆうたら、「1000円はもらうからな、」 って、言われて、

2番手は男子で、3番手はマユミチャンで、男子が走り出したら、マユミチャンはバトンタッチエリアに移動で、マユミチャンが控室から出たら、あれれ、ポツリポツリ降って来たかも・・・

で、

マユミチャンはバトンタッチエリアで雨に濡れたりしていて、

男子は軽快に走り、

 

 

すでに引退宣言していたが、来年の名古屋ウイメンズマラソンに出場するマユミチャンは、気合いを入れて力走で、力走ではあるが、着ぐるみキャラクターが走ってるくらいの速度で、

すぐに雨は止み、一安心で、結局濡れたのはマユミチャンだけで、

 

ボク達は、ひとりずつ1周交代で、でんいんが2回づつ走り、

ボクももちろん快走で、

どうも中のおパンツと外のおパンツの長さが合わないのが気になるな、

で、

 

 

1500を一生懸命に走るのは高校ん時以来で、

ボクの1周目の記録は、6分05秒で、男子の1周目は6分15秒で、ボクは、10秒の差を付け勝利で、えっへんで、

まあ、男子にかけっこしようと言わなかったので、フェアな試合ではなかったが、

短距離で男子に勝ったのお大人気ないが、実にヤッタ~ で、(笑

男子はボクに負けたことに納得がいかないみたいで、

 

途中、男子のお友達の高校ん時は陸上部で800メートル専門選手が参戦で、800メートルさすがキレイな走り方するわ、でも、800メートルは800メートルが得意で、1500は苦手みたいで、

途中、じゃんけん大会が開催されたりして、じゃんけん大会は8回行われ、ボクとマユミチャンとZuuと800メートルは各々決勝戦まで残るも決勝戦で敗退で、

マユミチャンの悔しがる姿が半端なく恐ろしかったりして、

 

 

突如、コース上にパン食い競争が現れたりして、

 

 

Zuuは、「あたしこれ得意やねん、」 で、

何がどう得意が分からないが、得意は得意らしく、Zuuの得意はミルクせんべい製造だけかと思っていたら、

パン食い競争も得意だった訳で、次の走者に挙手で、どうやら、テレビで見たパン食い競争をしてみかったみたいで、

全力で走って来たZuuは、お見事に一発で、食いちぎり、

ゴールしてから、ボクに、「あたし、例え高級であっても、つぶあんは食べられへんから、80円で譲ったるわ、だから、合計1080円ちょうだいな、」 で、消費税みたいな計算で、

 

 

みんなが走ってる間、待機者は昼ご飯で、

お昼ご飯はカップラーメンにおにぎりにじゃがりこで、ボクはカップヌードルカレー味って、ゆうてたのに、カレー&チーズしかなくって、カレー&チーズにお湯を注いで3分待ってたら、Zuuが、「それ、あたしのん、」 で、

マユミチャンは、原液のカルピス持参で、現地で水で割って出来立てカルピス製造で、

ボクは、こりゃ、いいわ、ウルトラでカルピスの原液を持って走ったら、エイドステーションで全てカルピスが飲めるわ、で、

 

 

隣では、はるばる津市から参戦してくれはったオネエサンがなんと餃子とソーセージを焼いてくれはって、

 

 

ほんと、天気予報では終日、雨やゆうてたのに、1回降っただけで済んで良かったわ、

で、

3回目のマユミチャンの時、マユミチャンが、「あたしもうこのランで最後にするわ、」 と、本日の引退宣言で、

気合いを入れて、よし。と、バトンタッチエリアに向かうと、雨がポツリポツリ、で、

マユミチャンが走り出すと、急に雨は激降りで、マユミチャンはお気の毒に、ひとりゲリラ豪雨担当で、皆はテントに避難で、マユミチャンがゴールして来たら、次の走者が待ってなくって、マユミチャンはゲリラ豪雨の中バトンタッチ出来ずで、

マユミチャンはテントに向かって、「だれか、たすけて~~~」 で、(笑

さすがに、この時はわらったね、(笑

で、

マユミチャンは結局このぼっちゲリラ豪雨含め3周で引退。

で、ずぶ濡れに、マユミチャンは、

Zuuと800メートルに、「ちょっとあんたらバスタオルもってあたしを囲い、」 で、そこで生着替えするみたいで、

ボクは、ここでマジックショーが始まるのかと思ったりして、

バスタオルが取れたら、ほんとにTシャツが変わってたりして、芝生の上のマジックショー、これって見つかったら逮捕だよね、

で、

リレマラの後半の後半、

そろそろ誰がアンカーを務めるか相談で、

残された時間は、80分で、

9人から10人は走られるかな、で、9人目に指名されたのは、な、なんと、この大会をネットで見つけて参加しよう!と、皆を誘ったマユミチャンで、

マユミチャンはすでにマジックショー終了で、汗をかきたくなくって、てか、なんであたしだけ濡れてん、と、不機嫌の頂点で、

8人までが飛ばして飛ばして9番目のマユミチャンにバトンタッチで、

みんなでマユミチャンを応援で、800メートルなんかマユミチャンに気を使って気を使って応援で、あと200メートルでゴールで、残りあと2分で、6時間を過ぎてゴールしたらそれで終了で、10番目にはZuuが待ってて、マユミチャンは100メートルを1分で走れば6時間以内にゴールで、10番目のZuuにバトンタッチ出来て、Zuuがアンカーになる訳で、チームの記録は1周プラスされる訳で、

100メートル1分は、1キロ10分で、どう考えても大丈夫な筈が、マユミチャンはイカンセン遅く、(笑

皆の声援を受けて必至のパッチのもーダッシュで、6時間4秒前にZuuにバトンタッチ出来て、実にスピード感のないレースに、皆は笑いの大歓声で、(笑

ゴールして超ゼエハアのマユミチャンに、ボクは、「それって、まぢで、最高速度で走ったんだよね?」 って、聞いたら、

「どつぐど、」 って、一言ゆわれたりして、(笑

結果、44周 66キロでゴール、

 

 

37チーム参加の、22位。

 

 

でんいんで集合写真を撮ったりして、

おひらき。

 

秋の大一番に向けてこんな練習でいいのかな、

なんて思ったりもしたが、、

 

ボクの、走る原点は、『楽しむこと』

 

むっちゃ楽しかった日曜日でした。

 

次回は、11月に、マユミチャンとレースに申し込んでます。

その次は来年、名古屋の街を一緒に走ります。

引退宣言撤回。

たまにはマユミチャンにぽちりと。

    ↓


レストラン・飲食店ランキング

応援ありがとうございます。

 

なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、 0662111240 まで、または、naniwa.french.begin@gmail.com
ご予約メールは、お名前と電話番号をご記入くださいませ♪

たまーに、行う、イベント等のご案内、
当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。ご希望の方は、下記アドレスまで、お名前、お電話番号を、ご記入の上、〝案内、おくって〟と、の、お題にて、メールを頂ければ、幸甚でございます。       

naniwa.french.begin@gmail