(卒園式前日のお話しです)

 

次男くんの3年間の保育園生活で

病欠したのなんて数えるほどで

とにかく元気いっぱいだった次男くん

 

 

朝は氷点下になる日だって

半袖ハーパンで登園したし

 

 

 

朝晩の気温が氷点下になる日に

うっかり窓を閉め忘れて寝ても

全然気にならないみたいだし

 

 

辺り一面雪だらけの日だって

お気に入りの服で登園してたんです

 

 

 

だから

 

今まで保育園で体調崩した事なんてなくて

お迎え要請なんて一度もなかったんです

 

 

それなのに

 

 

なぜか卒園式の前々日に

保育園で発熱したんですよ笑い泣き泣

 

 

こんなご時世だから万が一を考えて

「明日は念の為休んでね」って事で

最終日に登園できなかった次男くん

37.1℃だし30分弱だったんですよ

 

 

残りわずかな園生活を楽しみにしてて

最終日の給食が好物だらけだったから

それが1番の楽しみだったのにと

 

悔しくて親子で抱き合って泣いても

気持ちを切り替える事ができなくて

 

でも

 

事実を変える事はできないから

家で給食メニューを再現する事にニヒヒひらめき電球

 

 

 

いかくんサラダって食べた事ありますか?

 

長野県ではメジャーなメニューみたいで

保育園でも学校でもよく目にするけど

私は食べた事も見た事もなくてあせる

 

ネットのレシピには色んなパターンがあって

子ども達に入ってる食材や味を聞いたんだけど

 

 

食材を聞けば

 

「よく覚えてないグラサン

 

味を聞けば

 

「美味しいやつもぐもぐ

 

 

もし違う物を作れば「違う」と拒否されて

せっかく作って悲しい思いをしそうだし

 

かと言って

 

1番の楽しみがいかくんサラダらしいから

これを違うサラダにしても何か違うし…

 

 

そんな事を考えながら迷っていたら

 

 

スマホ音譜 スマホ音譜 スマホ音譜 スマホ音譜 スマホ音譜

 

 

 

ちょうど保育園から電話がかかってきたから

事情を話したらレシピのコピーをもらえる事にデレデレ

 

と言う訳で

 

無事に最後の給食を再現する事ができましたちゅー飛び出すハート

 

 

 

大きいお皿にサラダを盛ったら

独り占めしようとする次男くん笑

 

 

食後のイチゴも欲張ろうと

またまた3人で揉め始めたりけど

 
いつも通りの賑やかな食事になって
次男くんも満足してくれたみたいです音譜
 

それにしても

 

家で真似しやすいメニューな上に

みんなが好きなメニューで良かったわ音譜
 
 
世界中の美味しい物が食べたい次男くん