元、在日朝鮮人が【血糖値】について徹底的に調べてみた(導入編) | 朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校卒業 既婚
得意分野:ジムトレ、数学、妄想小説、婚活経験談(シモ含む)
座右の銘:来るものは拒むかもしんないけど去る者は追わず

 

 

ただいまー

 

シンソンチョルです

在日朝鮮人辞めて

日本人になりました

 

 

 

オレさ

自分なりに健康管理してる

酒、タバコも吸わない

週3でジム行ってるし

毎日ストレッチして

禁欲もしてる

 

「ソンチョルピラミッド」で自己管理してる

 

 

過去記事参照

 

 

 

 

 

オレ、アラフィフだけど

50mは7秒前半で走れるし

ハーフマラソンも2時間ちょうどで走れる

自分で言うのもなんだが

いいカラダしてる

腹筋割れてる

 

 

 

でもさ

限界感じてる

真の健康のためには何かが足りない

このままやっても

どこかでイッキに老化が来そう

ある日突然病気になるかも

 

 

いつも思ってた

一歩進んだ健康管理が必要だなって

 

 

 

オレの親戚全員糖尿病なんだ

オモニは毎日ジム通ってたのに

ある日、突然糖尿病になった

 

 

 

なぜなのか

遺伝なのか

家系的要因なのか

オレも糖尿病になってしまうのか

揺るがしがたい事実なのか

敷かれたレールなのか

どうしょうもないのか

 

 

糖尿病はイヤだ

絶対に回避する

糖尿病なった時点で人生終了

インシュリンは人生を狂わせる

絶対に糖尿病はダメ

絶対に

 

 

 

 

というわけで

徹底的に【血糖値】と向き合ってみた

名づけて【血糖値チャレンジ】

 

 

 

 

相当長いので

ブログ何回かに分けて書く

オレの話は長いんだ

すごく長いんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血糖値について知識がなかったので

まずは調べた

図書館で本借りた

血糖値が安定すればやせられる(山田悟氏著)

 

 

 

 

やせるつもりはないんだが

とりあえず目についたのがこの本だったので

 

 

 

この本によると

・炭水化物で血糖値は上下する

・血糖値の適正値は80~140

・急上昇させず、ピーク値を抑えるのが大事

らしい

 

自分の血糖値をどうやって測るのか

毎日指から血を採取する?

そんなのメンドくさい

 

 

 

 

ネットで調べてたら、よさげなアイテム発見

血糖値をリアルタイムで測定する機械

本体+センサー+表面パッチ合計2万円くらい

早速購入した

 

 

Free Styleリブレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで自分の血糖値をモニタリングしてみよう

小さな針がついてるセンサーを腕に装着

針が刺さる瞬間の痛みは全くない

どういう仕組みなのかはわからん

 

 

 

 

このセンサーに読み取り機を当てると

リアルタイムで血糖値が表示される

血糖値履歴がグラフ表示される

最近の医療はすげえな

 

 

 

 

 

 

普段の食事がどれくらいの血糖値なのか

いつもの鳥キムチ定食で試してみた

 

鳥キムチ定食(シン・ソンチョル作)

 

 

 

 

 

野菜も豊富だし

鳥でタンパク質も補給

カンペキな食事

 

 

これを食べた直後から血糖値測定開始

数値を15分単位で記録し

エクセルでグラフを作ってみた

 

 

 

 

 

血糖値ピーク143

結構上がるねえ

 

 

 

 

 

 

 

これが普通かどうかワカランので

チョコレートでも試してみた

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きアポロチョコ

1箱約50g入

これを食べると血糖値はどうなるのか

試した結果が以下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血糖値ピーク146

 

 

 

 

 

 

ちょっとまって

アポロチョコ1箱で

鳥キムチ定食とほとんど同じ血糖値上昇って

 

 

 

 

鳥キムチ定食はぜんぜん甘くなかったのに

激甘アポロチョコとほぼ一緒の血糖値上昇とは

なぜだ

鳥キムチのどこが悪い?

意味ワカラン

 

 

 

 

 

 

この謎を解くべく

オレは1か月間、血糖値の研究に励んだ

ネットで調べまくり

健康本を読みあさり

色んな食材を食べてリブレで血糖値測定

己の体で人体実験を繰り返した

 

そして自分なりの答えを見つけ出した

 

 

もちろん万人に当てはまるとは思ってないし

絶対の答えとは言わないし

異論反論はあるだろう

 

 

しかし敢えて言おう

 

 

血糖値を制する者は

人生を制する

 

 

間違いない

 

 

 

 

今ならわかる

鳥キムチ定食のどこが悪かったのか

 

 

 

健康とは何か

人はなぜ病気になるのか

病気を防ぐにはどうしたらよいのか

ガン、痴ほう症、心筋梗塞、内臓疾患、糖尿病・・

老いや病を緩やかにするための有効手段は

 

 

 

 

血糖値のコントロール

その答えである

 

 

 

 

次回からその結論に至った過程

血糖値コントロールの方法論を

少しづつ書いてゆく

 

 


 

 

 

(つづく)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

↓クリックしてもらえると

嬉しいです

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ