日本オープン男子ゴルフ選手権 観戦記 | 朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校卒業 既婚
得意分野:ジムトレ、数学、妄想小説、婚活経験談(シモ含む)
座右の銘:来るものは拒むかもしんないけど去る者は追わず

こんちは シンソンチョルす

朝鮮人やめて日本人になりました

身軽で毎日たのしいです

 

 

 

 

日本オープンゴルフ(男子)3日目を見に行ってきた

最近の男子は盛り上がりに欠けるので

正直、直前まで行くか迷ったけど

昨年95年ぶりアで優勝した蝉川選手を見たかったので行ってきた

 

 

 

場所は茨木カンツリー

大阪の超名門コース

27年ぶりに5回目の開催

 

イバカンはオレも実際プレーしたことがある

非常にすばらしいコース

プレーフィーもそれなりにお高い

 

 

 

通常時期でもフェアウェイはじゅうたんのような仕上がり

日本オープンに合わせ

さらに念入りに手入れされてた

 

 

 

 

 

茨木カントリー、ホント難しいコースなんだよね

とにかくフェアウェイが狭い

そして距離が長い

アップダウンも多い

 

選手たちはフェアウェイの狭さにてこずっていた

少しでも曲げると左右の林に突っ込む

ドライバーショットをどれだけ正確にフェアウェイへ落とせるか

フェアウェイキープ率がスコアを左右する

 

 

 

毎年日本オープンは高速グリーンが定番なんだけど

今回は芝が重めのように見えた

選手たちのパットもショートが目立った

 

そもそもグリーンセッティングが仕上がり切らなかったのかも

今年暑かったしセッティング難しかったのか

優勝スコアはたぶん伸びると思う

ー10までは行きそう

 

 

 

チケットは2枚合わせて4000円

日本女子は1枚4500円

ここでも男子ゴルフ人気のなさがうかがえる

松山英樹選手が海外に行ってしまい

花のある選手が不在

蝉川選手、中島選手あたりに是非輝いて欲しい

 

 

 

 

前回のゴルフブログ

日本女子オープンの可愛いプロ選手ランキングだったので

男子はさわやかランキングやってみる

(片山晋呉と池田勇太はエントリー外)

 

 

 

 

 

【蝉川泰果選手】

この人を見に来た

昨年の日本OPと今年の関西OPチャンピオン

史上初アマでツアー2勝

95年ぶりの日本OP優勝

名前の由来はタイガーウッズ

まさにゴルフの申し子

 

 

1番ホールに入ってきた蝉川選手

みんなにキチンとアイサツしてがっちり握手

好青年でさわやかな青年だなって思った

池田勇太とはエライ違い

 

 

 

 

蝉川選手のドライバーショットえげつなかった

トップからのダウンスイングが爆発的な速さ

背中がブっとんでしまいそう大ひねり

2番ホールで320Y飛ばし

しかもクソ狭いフェアウェイセンターにピンポイントで落とす

パー5楽々バーディ

さわやかモンスター

 

 

 

 

 

【中島啓太選手】

 

只今、絶賛売り出し中の現役の21歳大学生

今年の日本アマとパナソニックOPチャンピオン

テレビでみるよりかなり体格がゴツイ

首回りがめちゃくちゃ太い

眼光が鋭く表情にとてもキレがある

なんとなく韓国人俳優っぽい感じがする

これは間違いなくモテる

 

 

2ホールついて回ったが

静かなたたずまいの中に

常に力を蓄えてるオーラが伝わってくる

アイアンショットが非常に力強い

インパクトがドラム管をぶったたいたような音がする

これはモノが違う

さわやかドンキーコング

 

 

 

 

【石川遼選手】

 

元祖さわやかといえばこの人

初めて実物見たけど

いや~さわやかだわ

一時期、ロンゲでさわやか戦線離脱してたけど

髪切ってスッキリ

ヒゲもそればカンペキなんだが

 

今回の大会で一番ギャラリーを集めてたのが石川遼選手

蝉川選手も結構ギャラリー連れてたけど

その5倍は連れてた

少なくとも500人くらい連れてたと思う

ティーグラウンドは彼のショットを見ようと

どのホールも大混雑

 

とにかくアプローチが一級品だった

ドライバー曲げて林に突っ込んでも

バンカーに入れても

難なくピンに寄せてくる

ドライバーも310Yくらい飛んでた

とにかく魅せるゴルフをするのでギャラリーが湧きまくる

タイガーウッズもこのタイプ

花のある選手ってのはこういう選手なんだろう

さわやかゴルフアイドル

 

 

 

 

 

 

【宮里優作選手】

 

 

宮里優作さん

オレ大好きなんだよね

熟年だけど

この人ホントさわやか

YouTubeでも目がキラキラしてる

 

 

 

 

妹の藍さんの陰でなかなか優勝できない苦労人だったけど

日本シリーズでようやく優勝したときはホント感動した

いや、泣ける

今見ても泣ける

 

 

 

 

 

オレがスポーツで泣いたのは

このシーンとウカイテイオーの復活優勝くらい

 

 

 

 

今回の日本OPで宮里さんのプレーを2ホール見させてもらったけど

この人のスイングは安定してる

若手みたいな爆発力はないけど

往年の余裕みたいなものが感じられ

スイングに焦りや迷いなどが一切ない

海外経験を経てフェードボーラーに転向した

 

 

ホールアウトした後、すぐに練習場に向かったので

オレもついていって練習をしばらく見てた

もちろん宮里さん自身の練習なので会話もなく

練習の説明は一切ないけど

 

ハンドファーストで確実インパクトさせる練習

フェードボールの練習

 

この2つを徹底的にやってた

宮里さんの近くで写真撮れないので、遠目から撮りました

 

 

 

 

隣でただ球を打ってるだけの若手プロとは大違い

宮里選手は意識して練習してるのが伝わってくる

練習内容に無言の説得力がある

 

 

サインもらいたかったけど練習中だったので

今回はあきらめることに

さわやかな苦労人

 

 

【番外編】

アダムスコット選手

2013年マスターズチャンピオン

今回アダムさん日本OP参加したんだけど

予選落ち

残念ながら今回はプレーは見ることが出来なかった

会いたかったなアダム・・・

 

 

いやーかっこいいなアダム

オレのヨメが大ファン

オレも大好き

さわやかハニーマスク

 

 

 

 

以上、さわやかランキングだったが

もちろん参加選手はさわやか系ばかりではない

ヨゴレ系キャラもいる

 

 

 

特に片山晋呉

その老けっぷり、どうした

なんかあったんかな

 

 

 

片山晋呉

 

 

1番ホールで飾られた優勝杯をスマホで取りまくって

ニヤついてる小汚いおじさん

誰かと思ったら片山晋呉だった

こんなに老けてたっけ?

ティーグラウンドで「オレ、日本で一番練習しないプロだから」って

デカイ声で平気で言ってたし

 

 

 

さわやかのカケラも感じられない

ああはなりたくない

男子ゴルフの人気が落ちないことを祈る

 

 

歳を重ねても

オトコはさわやかでいないと

オレも自分を磨いて、さわやかに行くぞ

 

 

(2023.10.15追記)

 

岩崎亜久竜選手、日本オープン初制覇おめでとうごいざます。

最終18番ホール、ラフから240Yを4Iで2オンには痺れました

チャンピオンに値するすばらしいショットでした

全英OPも頑張ってください

---------------------------------------

 

 

 

 

 

↓クリックしてもらえると

嬉しいです

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

オレも自分を磨くぞ