無駄な動き | みみみのおやつ

みみみのおやつ

お出かけブログ「みみみのごはん」の中の人の日々

私が良く行くスーパーに、ひいきの店員さんがいます。

レジも早く、てきぱきしているのはもちろんですが、大きいものを買った時など、入れづらいから多めに入れておきますねと大きめのポリ袋をたくさん入れてくれたり。

忙しく手を動かしながらちょっと挨拶してくれたり。

とっても明るくて、心地よいのです。

その方のレジは人気で、いつも多少列が長くても底に並ぶ人が多い気がします。

全部で10列くらいあるレジなのに、とても人気です。

 

そして、その方に見た目がすごく似ている店員さんがいまして。

今はマスクもしていますし、私も何度か間違えて並んだことがあるくらい似ているんです。

 

でも、決定的に違うことがあります。

それは、その方が体でリズムをとりながらレジ作業をするということ。

 

レジカゴに向かって大きく振り返り、そこから一つ品物を取っては体を左右に大きく振り、レジを通しかごへ。

大根のような大きなものも、ガムのような小さなものも、全部そのリズムでレジを通します。

 

動きがとても大きいので、ものすごく急いでいる感じもするし、常に体を左右に振っているのですごく忙しそうに見えます。

でも、結局無駄な動きをしているだけなので、レジ作業は全然早くないのです(笑)

 

それがどうこう言うわけではなく、ご本人はそれでリズムをとってるんだろうなと思うだけです。

あれが無かったらもっと速そうだけど、ご本人はあのリズムがやりやすいんでしょうね。

 

 

皆様は、いつも行くお店にひいきの店員さんがいますか?

もしいらしたら、どんなところが良いのかぜひ教えてくださいね。

 

本家「お出かけ大好き みみみのごはん」では、食いしん坊な記事を書いています。

是非ご覧になって下さい。