大人が言っていた事 | みみみのおやつ

みみみのおやつ

お出かけブログ「みみみのごはん」の中の人の日々

今日も私の思い出話にお付き合い下さい。

 

私の小学校は給食でしたが、年に数回何かの都合でお弁当持参の事がありました。

行事が急に中止になって、給食の用意が無い時とか、なんか大人の事情的な(笑)

 

年に数回のお弁当。

今のようにキャラ弁なんて概念もないし、母の作るお弁当は普通中の普通。

今考えればそれは当たり前の事じゃなくて、とってもありがたいんですけどね。

 

そんな普通中の普通のお弁当の中で、猛烈に記憶に残っているお弁当があります。

それが、私の拙いイラストにすると、こんな感じ。

 

 

なぜこうなってしまったのか。

 

私が「今日お弁当」って母に伝え忘れ、当日の朝に言ったので、母が慌てて作った

母が寝坊した

 

のどちらかだと思います。

前者かなぁ。

 

そして当日のお昼。

こうなっていることを知っていた私は、お弁当を開けるのが嫌だったのですが、まあお腹が空いているから蓋を開けますよね?

そうしたらとなりの友達がのぞいてきて、「なにそのお弁当」って言って来ました。

 

「昨日言い忘れてて…」って正直に言えばいいものの、素直になれないお年頃。

私はこう言いました。

 

「ちょっと胃の調子が悪くて」

 

おっさんか。

 

でもその子は納得したようで「それじゃ仕方ないね」と戻っていきました。

胃の調子が悪いなんて、小学生の私にはまったく経験が無かったです(笑)

 

でも、両親やテレビなどで 大人が言っているのを聞いていたんですね。

なので思いついてそう言ったのだと思います。

 

皆様のお弁当の思い出何かあったら是非教えてください。

 

 

本家「お出かけ大好き みみみのごはん」では、食いしん坊な記事を書いています。

是非ご覧になって下さい。