「超暗黒ナイトキングダムハリボテキャッスル」&ナイトキングダムの思い出 | デモス瑠偉のLEGOブログ「暗黒世代より愛をこめて」

ついに向き合う時が来ました。
ここ最近の更新でなんやかんや黄金期レゴ愛好に
うつつを抜かしておりましたが
「ライフオンマーズ」「ロックレイダース」
を取り扱ったのならここに触れないわけにはいきません。
ついにきました「ナイトキングダム」オリ作品!!

「超暗黒ナイトキングダムハリボテキャッスル」です!!



はい画像終わり。
ここで白状しますと
「親父様のお城」「ウルフ盗賊団の新隠れ家」
の為に城壁パーツを大量入手したんですが
入手し過ぎてむっちゃ余りまして。
あれだけ渇望してた城壁パーツいざ奮発して買ったら
むっちゃ余りまして。
「いっそ余った城壁パーツだけで城作ろうぜ」
「ついでだし今までロクに作ってこなかった
 ナイトキングダム作品ってことにしようぜ」

でできたついでの化身がこれであります。

いやただね。
「このくらいの大味な城の方が安心するよね」
な気持ちはすごくありますね暗黒世代的に。
この感じの雑城壁に安心感を覚える
かわいそうなお友達が暗黒世代にはたくさんいるんDA★

実際「城壁パーツビルド」パズル的楽しさ
幼少期から慣らされていた身にとって
「クリエイター中世のお城」のビルドは正直だいぶ苦痛だった。

そして今回の本題はこちら!
ナイトキングダムオリジナル組み替えフィグ
「キングレオ軍聖騎士ジョーンズ」さんです!!


なかなか雰囲気出てるんじゃないでしょうか!?
「前髪くん」らイケメン顔のイケメン聖騎士にしたら
もっと映えるんでしょうけども
やはり「暗黒期勢力には暗黒期顔を」
付けるのが正解かなって…
んでやはり暗黒世代のヒーローといえば
冒険家ジョーンズです!



んでこっから先恒例の「思い出語りパート」
ナイトキングダム編に入りますがまぁ
なんといいますか僕も思いっきり世代なんですが…

初期ナイトキングダムの魅力に気付くには
かなり時間がかかりましたね。
(最大限配慮した言い方)

そもそも栄光の中世お城シリーズが
我らがコウモリ男爵&ヒルダにより終焉し
突如としてニンジャと将軍が襲来
という怒涛のラインナップを経ての
いよいよ中世お城シリーズ復活!として
満を持して登場したのがナイトキングダムでした。

ただお城シリーズ好きは僕もそうでしたが
栄光の旧シリーズの幻影というか
眩しさを知ってたので
なんというか正直デザイン的に見劣りする感じは否めませんでした。

本当に正直に言うと当時はあまり
好きではなかったですナイトキングダム。
ただそれでも買いました。むっちゃ買いました。
何故か?

メルカリもヤフオクも通販サイトもホビーオフも無かった当時
お城シリーズ関係のパーツ、フィグパーツ、装備を入手するには
新品のナイトキングダムを買う以外に
選択肢などありませんでしたから!!


ナイトキングダム、パーツ取り目的としては
実はものすごく優秀で
暗黒期以降は一部高額セットのみだった
「メット開閉式カブト」
破損しやすい「メッキ王冠&メッキソード」
そして各種旧勢力にも使いまわせる
カブト、武器、馬さんなどの数々が
割と低価格のセットで大判振る舞いされており
また新たな大味城壁パーツの数々の登場も
意識低い系城ビルダーな暗黒期世代には
ありがたい存在でした!!
「ロックレイダース」「ライフオンマーズ」なんかも
「素材力」はすごかったりはしましたが
「初期ナイトキングダム」はその数段上を行っておりました。


というわけで「裏南海エスコーラ」

などでも使いがちな
「リチャードヨロイトルソー&レッグ」
なんでそんなに持ってるんだよ
という疑問の答えがここで明かされました。
パーツ取りの為にむっちゃ買ったからです。
好きで集めてたんじゃなくて
結果的に集まってしまったというヤツですね。

しかし割と酷い事色々言いましたが
学生時代にレゴ離れ→社会人になってから復帰
という流れを経て当時の悲喜こもごもでなんやかんや
愛おしい存在になってきたナイトキングダムであります。
不遇さ加減なんかも含めてね。

気付けばレゴ公式から色々な「ライオンマーク王国の王」
が出ましたがその二代目となったのが
この「キングレオ」


今見返しても「暗黒期!」って感じの顔してますね。
「2000年前後の暗黒期系の顔プリントの濃さ」
ってなんか独特のデザインですよね…
最近のシティ系の顔の濃さや
ウエスタン的濃さとも違った

アメリカンバタ臭カートゥーン的絵柄で。
メッキ剣&メッキ王冠、さらには専用馬鞘ともども
低額セットで大判振る舞いされてたのが特徴で
その入手性の異常な良さから
この「キングレオトルソー&レッグ」
モブ兵の衣装とした「オリジナルライオン軍団」
を作って遊ぶというプレイスタイルが一時期流行しました。
↑で出た聖騎士さんもその系列ですねぇ。
そんなわけで状態にこだわらなければ今でも中古市場でよく見る王です。

そして彼の右腕である騎士団長リチャード!(中央)


正式名称は「リチャード・ザ・ストロング」です。
プロレスラーかよ。
顔は冒険家ジョーンズ似ですが髪が中世感バリバリです。
兜は画像のとメット開閉カブトの二種類存在します。
(このタイプの兜はローアングルから撮らないと
 顔が隠れがちで撮影が大変だったりします)
とかく汎用性の高い紋章ナシの
鎧トルソーレッグが素材力高く…
…というかモブい見た目な上に
異常に入手性が良かったせいで
各地でこのリチャードを
「キングレオ軍におけるモブ兵」
と誤認するレゴラーが大量発生しました。
といいますか実は初期ナイトキングダム
ほぼ全てのフィグがネームドでモブポジションが存在しない
異色のお城系列シリーズでありまして。
「暗黒期サブラインの謎お約束」といえば
「ネームドキャラ多過ぎ」
ですがことナイトキングダムに至っては
軍団系シリーズにも関わらずモブが存在すらしないのです!

リチャード以外にも「ジョン」という兵士がいますが
そっちは微妙に入手性が悪かった上にどう見ても
リチャードより豪勢な鎧と貫禄ある顔をしてるので
どう考えてもジョンが隊長でリチャードが量産型ザコでした。
名前の「リチャード」がもうモブ感超高いし。

そんなわけで我が家では余ったリチャードフィグの
顔やメットを変えることで
「キングレオ軍モブ」としております。


(モブ兵士顔も何気に「暗黒期顔」で統一してます)
前述の「キングレオトルソーレッグ兵」あわせて
本来モブ兵の存在しない初期ナイトキングダムにおいて
キングレオ軍のモブ、増やす方法これ以外ないと思うよ!!




ちなみに「リチャードヨロイ兵」は紋章とか無いので
エスコーラやらコウモリ男爵軍やらなんやらの
兵士数を水増しするのに
ものすごい最適なトルソーレッグだったりします。
「キングレオトルソーレッグ兵」もライオン軍や
ロイヤルナイト軍のオリフィグの素材にしても
案外受け入れられるかも?

あとキングレオ陣営にはさらにキャラの立った
女王クイーンレオノラ(なめたらアカン系顔)と
姫騎士のプリンセスストームさん(暗黒期フィグにしては美人)
がいましたが
僕持ってないのでよく知らないですはい。
いや欲しいと言えばむっちゃ欲しいんですけど
「今更入手するのもなんか違うな」
感もありますねぇ!
高めのセットにしか入ってなかったのですが
前述の理由でナイトキングダム系は
「パーツの為に低額セットを買いまくれ!!」
が主流だった感じもありまして
中々中古市場にも出回らない二人です。
とにかく王とリチャードがやたら
入手しやすかったのが初期ナイトキングダムです。

しかしまた失礼な言い方になりますが
黄金期お城シリーズならともかく
ナイトキングダムごときまで普通に
高騰&入手困難化してるのはもう
「古レゴ市場もなんかいくところまでいったな」
感ありますね!!


そして敵陣営がこの「ブル盗賊団」
もしくは「ブル軍団」!!


首領のブルさんの正式名称は「セドリック・ザ・ブル」
リチャードもそうでしたがなんか
意外と普通の名前の人多いですね
初期ナイトキングダム。

限定セットを揃えて
「銀メッキ兜鎧&ソードを装備したブル」
なんかも推されてましたが
とにかく似合って無さがハンパではなかった記憶があります。
我がブログでは魔女ヒルダの魔術で
「ブルピサロ」に変化したりしてたのももう昔の話ですが…

正直当時はレゴお城シリーズ盗賊は
「ウルフ盗賊団」の大ファンかつ
悪役顔ガチ勢としてはウエスタン
「ワイルドゴメス一味」
の大ファンだったりもしたので
なんといいますか
「なんだかどっちつかずだなぁ」
というのが当時の正直な印象でしたねぇ。
愛嬌コソ泥路線ではウルフに及ばず
凶悪粗暴ガチ悪路線ではゴメスに及ばずみたいな。
ただ印象が発売当時と今で一番僕の中で変わった勢力でもありまして
このいかにもな悪さ、粗暴さ小悪党感
いいじゃないですか!
魔物系じゃなくて人間勢力でこの感じ、お城シリーズ系列でも
なかなか他勢力と個性を食い合わない
唯一無二の魅力に溢れた悪勢力かなと思います今では!
というわけで今では割とお気に入りの部類に入ります!
眼帯の手下は「ギルバート・ザ・バッド」
というらしくいわゆる「南海ラミー顔」
とことん醜悪に寄せたようなキャラデザです。
そして茶色トルソーのブル軍兵士こと
「ウィーズル」さんの顔、中々いい味出してます。
ウィーズル、そこに愛はあるんか?

某氏とのトレードで入手したのですが
「ウエスタンの赤いあいつ」「青デモス素顔」と並んで
「ブサイクフィグ四天王」入りできる
ポテンシャルを秘めてますこいつ。



しかし敵キャラ軍も全員ネームド
なのがこのシリーズでして。
かつてネタでウルフ盗賊団
スパイラスアクアシャークなどの
悪勢力、顔が二種類なので「二人しかいない説」
で遊ばれてたりしましたが
彼らに関してはガチで三人しかいない模様です。
相手側の王国も五人しかいないので
こっちでモブポジションのフィグ創作しないと
むっちゃスケールの小さい物語です

初期ナイトキングダム!!



というわけでまたも愛憎溢れて
長文回となってしまいました!!
基本この星人、宇宙シリーズより
お城系シリーズの方がいざ語らせると長いです。
ロイヤルナイト&ブラックナイト回もそうでしたが
お城シリーズ関係は子供の頃ガチ勢通り越して
至上主義者入ってたところも
あったりしまして語る機会がいざあると
このように大変なことになります。
ともかく、流石に黄金期お城シリーズならともかく
ナイトキングダムでこの文章量となると
最後まで読んでくれた人
多分地球上にいないかと思われますが
今回はこの辺で!!
ナイトキングダムは永久に不滅です!!


レゴ(LEGO)ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


(初期ナイトキングダム以降のナイトキングダムシリーズも
 ものによってはデモスを超える暗黒臭を放ってましたが
 その時期僕もうレゴ社を見放して引退してたのでよく知りませんごめんなさい)