「ウルフ盗賊団」系作品まとめ!&ウルフ盗ぞく団の思い出 | デモス瑠偉のLEGOブログ「暗黒世代より愛をこめて」


今回はお城シリーズ屈指の人気勢力
「ウルフ盗賊団」関係の作品を紹介します!!


まずは僕のウルフ盗賊団系作品の代表作から!!
「ウルフ盗賊団の新隠れ家」です!!


見ての通り、ご存知傑作セット「ウルフ盗ぞく団のかくれ家」
リスペクト作品ですね!!
遊びやすさ重視で城壁にはお馴染み開閉ギミック完備!!


お約束のオバケタワーに加え


今回は追加要素として「ディアハンター型水牢」も追加!!
ドラゴンナイト(所有パーツの関係で不完全体)をしまっちゃうようです。


これは結構お気に入り度高めな作品で
背景出演も何気に多かったりします。

近隣住民との関係性を重視するタイプのヤクザもん。


「今こそウルフ盗賊団復活の時だぜぇ!!」
「その前にお城シリーズを復活させなきゃね…」



「あれだけいた盗賊団員もみんなオバケになっちまったぜぇ」
「知らない人混じってるぜぇ」



「ごはんあげたらなつかねぇかな」の精神



ネタ画像紹介はここまでにして
次は最初期作品である

「ウルフ盗賊団の隠れない家」を紹介!!


盗んだ財宝を売ってマイホームを建てるという暴挙!!



パーツ不足で屋根が一部黒いですがそこもまた味という事で…

家は昔ながらの開閉ギミックと屋根取り外し機能つき!!


黒くてよくわかりませんが
中には盗んだ財宝、酒樽、ランプのほかに
同居人のネズミくん、オバケくんなどがおります。




「げぇ、王国兵士!なぜここがわかった!?」
「玄関に旗がね…」



こちらは最初期も最初期、今は亡きLEGO画像掲示板の
二つ目の投稿作品でもあり
最初にコメントでお褒めいただけた作品というのもあって
なかなか思い出深い一品であります。
というかこの作品、黒歴史過去作紹介回で出した作品と同じく
実は「レゴ引退前の少年時代作の発掘品」
少しだけ改修した作品だったりします!!

お城俺フィグ回ブラックファルコン要塞回
なんかでも話しましたが少年時代後期は
「俺もいつか本格的なレゴサイト(死語)を作って
 お城シリーズのオリストや作品を公開するんだ!!」
という
野望をもってこの「隠れない家」筆頭に色々作っていたわけですが
お城シリーズに使えるパーツの供給量が年々減っていって心が折れ
そこに「王子さまのお城」「騎士休憩所」らの復刻があり
それを買ったことで「満足感」通り越して
「全クリ感」が出て結果的に引退という流れでして。
まぁ不謹慎な例え方をすると「餓死寸前まで飢えに飢えていたところに
急にごちそう大量に喰らって体がビックリして急死」
みたいな。

長年経って押し入れからこれを発掘した際に
「これをどうにか公開してあの頃の僕自身の無念を成仏させたい」
と思い某画像掲示板に投稿したのが
「ネットのレゴ活」開始のきっかけというのもあり
まぁ色んな意味で思い出深い作品です!!
しかしまぁ今ならこんな基本ブロックモリモリの贅沢な組み方はせず
特殊パーツなどでかさまししつつ形にするんだろうなぁと思いますが
このバカ正直な組み方もまた「純粋だった頃の作品」として味があるかも…
そんなわけでこちらも「背景出演」も多いわけです。

近隣住民とは仲良くやる元ヤンの図


ウルフマーク同士で親交を深めるウルフブラザーズ


「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!!」
「オレイタズラする側なんだけどなぁ」



この流れでオマケで紹介します!!
一発ネタ作品「ウルフ盗賊団のハリボテドラゴン」!!





マジックドラゴン軍でやれよ的なネタでしたが
今も当時もマジックドラゴン系フィグは
完全な形で残ってる個体が無いデモス瑠偉邸なのでした。



こっからはまた恒例の「読み飛ばしてOK!」
思い出&思い入れ語りパートなんですが…
僕自身実はお城シリーズで一番すきな勢力はウルフ盗賊団だったりします。
とはいえ二位以下(ブラックファルコン他)とは僅差かつ
「好きの方向性」がそれぞれ違うんで一概には言い切れないんですが!


しかしこのデザインほんと絶妙ですよねぇ。
一目でワルとわかるのになんだか「悪ガキ感」というか
「野良犬野良猫感」というか「モグラ感」とでもいいますか…
「憎めない悪役フィグ」としては一つの完成形だとすら思ってます。
印刷技術の問題もありどこまで狙って出した味なのかはわかりませんが
どうリメイクフィグを出したとしてもこの味は超えられないでしょうね。

ちなみに我が家のウルフ盗賊団の二人組は
実は製品版とはトルソーというか袖の色が逆になっているのですが
(言われなきゃ気付かない案件ですが)
これは少年時代にこの組み合わせで遊び数々の物語を作っていたので
僕的にはどうしても譲れないポイントであります!!
年齢的にも本来僕はギリリアルタイム世代じゃないくらいですが
年が離れた兄や従兄からお下がりウルフ盗賊団らお城フィグを
譲り受けたのが僕の「レゴ所有歴」のスタートでもあるので
そういう意味でも思い出深いヤツらです!!
とにかく日本におけるお城シリーズ全盛期ともいえる
「ブラックナイト~マジックドラゴン」の時期
(ファンタジーRPGブームと重なってたのもあって当時の熱量は本当に凄まじかった)に
敵フィグとして様々なセットに入っていたのもあって
思い入れが強い方はかなり多いはず!!


またしても長々とした記事になってしまいましたがともかく
ウルフ盗賊団は永久に不滅です!!
という事で今回のオチはこちらとさせていただきます!!


海賊王に、俺はなる!!(まさかの転職)

 


レゴ(LEGO)ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村