ロックレイダースロボタンク「レイダースリー」発進よろし!! | デモス瑠偉のLEGOブログ「暗黒世代より愛をこめて」

性懲りもなくロックレイダース回です!!
もう前置きはいいでしょう!!

ロックレイダースのロボタンク
「レイダースリー」です!!

「ドリル三つ」「三人乗り」
ロックレイダースロボ
だから「レイダースリー」!!


上半身は360度回転しますので
あらゆる方向への作業に対応!!




必殺技は「大岩山おろし」だぁ!!


見るからに一発ネタロボですね。
はい釈明の余地もなく一発ネタロボです。



ここでもう一つ白状しますと
これも実は去年の段階でできてました。
というのもレボシェルコン用ロックレイダースロボ
作った後同じフレームでライフオンマーズロボを作ったので
ロックレイダース用パーツがダダ余った状態
MトロンドリルタンクMトロンスターファイター
に改修したので、そこで余ったドリル系パーツ
イマイチ使い道がないキャタピラパーツ
さらに一個だけ余っていたネックスナイツ雑ロボボディ
そこに学レゴさんとのレゴトレードでいただいた
ロックレイダース用コクピットパーツ
これらを組み合わせてサクッと一つ
ゲテモノロボ錬成!!
でできたのがこちらとなっております!!
「作品公開は基本は最速で週一」と決めているので
だいぶ公開までかかってしまいましたね!


元ネタは一時期話題になった
実在の線路点検用ロボですね。
「上半身だけ人型ロボの重機」という点を
ロックレイダースネタでやったら
面白いものができるんじゃないかというね。

ただまぁ一つ言わせてもらいたいんですが
「これ結構おもしろくね!?」
というのと「結構らしくね!?」
という点ですね!
あんまりな制作経緯ですが割とお気に入り度は高いです。
ただ構成が変なので撮影超ムズイ。


あと報告的ツイートすらできてませんでしたが
先日ついにロックレイダースメンバー

ほぼフルメンバーで揃いまして!


せっかくなので資料としてキャラ紹介していきます!
しかしこの時期のフィグ顔&フィグプリントはなんといいますか

黄金期クラシックレゴの「由緒正しいデンマーク高級玩具」感に比べて
「アメトイ!!」感が凄まじいですねぇ…

センターの青い彼女が「ジェット」


「ロックレイダース姉貴」として(ごく一部で)有名ですねぇ。
「おさげちゃん」「そばかすちゃん」「前髪ちゃん」
が黄金期世代の永遠のヒロインならば
暗黒期世代にとっては彼女がそのポジションです!
…といったら言い過ぎでしょうか?

いやはや「キュート部門」ではニッコリちゃん前髪ちゃんらに

及びませんが「クール&セクシー部門」ではいまだに

彼女を超える女性フィグ顔まだ出てないんじゃないか!?

…と暗黒世代的には贔屓目込でそう思ってしまうのでした。

というか彼女推さないことには「世代代表ヒロインフィグ」

として「なめたらアカン」ことピピン様辺りを推すハメになりますので…
僕ブログでもオリフィグ素材などでなかなか出番の多い顔ですが
銀髪でなかなか合うヘアパーツは少ないです。
(僕はこのヘアパーツ装備状態がすきっす)

オレンジ服の彼が「スパークス」


「レゴスタジオ兄貴」として(ごく一部で)有名なワイルドイケメンで
顔単体なら「冒険家ジョーンズ」と並ぶ
「暗黒世代主人公顔」の筆頭でありまする。
ジェット姉貴とスパークス兄貴、どっちが主人公ととるかで

大分意見が別れたりもするのがロックレイダースでありまする。

黒服の彼が「アクセル」


人によってイケメンととるかスネ〇系ととるか
意見が別れそうな顔をしております。
「顔見ただけでどんな役割かなんとなくわかる」
系のキャラが多いロックレイダースにおいて
彼をどうキャラ付けしたかも結構
人によって分かれるんじゃないでしょうか?

僕的には懐かし駄菓子の「タラ〇ラしてんじゃねーよ」の彼に見えます。
バイザーだったりレッグだったりやたらバージョン違いが多いフィグでもあります。

黒ヘルメットに赤い服の彼が「バンデッド」


ひでぇ名前だなこいつだけ!!
見るからに「気は優しくて力持ち」系キャラでしょうねぇ
恐らく普段は寡黙キャラでしょう…
格ゲーだとしたら間違いなく投げキャラですね。
彼だけなんか「そのままレゴシティに放り込んでも馴染む」
雰囲気があります。

グレーの服の彼が「ドク」


あからさまにメカ担当ですねぇ!
リリー・フランキーさんではないんだ。

この顔自体は「レゴスタジオでカメラマンやってる人」
などでも暗黒期世代には馴染み深し。
ちなみに「ドク」という名前のレゴキャラ
ライフオンマーズにも全く同じ名前のキャラがいます。
ついでにタイムクルーザーにもそんな感じのキャラいます。
どうなってんだよ暗黒期!?
ただこの簡素かつわかりやすいネーミングの数々は後の

レゴニンジャゴーやネックスナイツなんかの源流も

感じちゃったりはできますねロックレイダース。

 

あともう一人「チーフ」というキャラがいましたが
(例によって暗黒期サブラインは国内資料が

 ほぼないので海外サイト参考に調べてます)
僕あのフィグだけ全く記憶にないんですよね…
いやぁなんででしょうね
名前的に完全に彼がリーダーなんでしょうけどねぇ…

キャラ紹介終わり!
え?キャラ紹介なのに名前だけなのかって?
うるせぇそれ以上の資料なんて

国内に残ってねぇわ!
ちなみにメンバーはほぼフルメンバー揃いましたが
肝心の敵役のロックモンスター
(ファンタスティックフォーのあの人に激似)
を持ってなかったりします!!





では今回はこの辺で!!
ロックレイダースは永久に不滅です!!


レゴ(LEGO)ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村