【ポケモン緑】二十数年ぶりに通信交換を行なってみた | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

少し前、ふと初代ポケモンをやり返したくなり、ポケモン緑のデータをリセットして一からやり直していました。最初のパートナーは、やっぱり、フシギダネを選びたくなっちゃうので、またしてもフシギダネ。進めていく内に、幻のポケモン・ミュウは無理だとしても、それ以外のポケモンをGETしてポケモン図鑑を完成させたいなあという欲が出てきました。しかし手元に残っているソフトは緑とピカチュウ版のみ。かつては赤も、当時通信限定販売だった青も持っていたのだけれども無くしてしまって...(青に関しては一般販売される前だったので盗まれた疑惑が)。ポケモンって確か、最初の発売されたバージョンとマイナーチェンジだけでは全種揃える事ができなかったと思うのですが、とりあえずピカ版から連れて来れるものだけ連れて来ようかと。

 

 

しかしここで問題なのが、ソフトはあってゲームボーイ本体と通信ケーブルが無い。

 

 

本体はゲームボーイアドバンスSPを使っています。アドバンスでもゲームボーイソフトは遊べるので。

 

 

やはり、本体がアドバンスならば通信ケーブルもアドバンス用を使わなくちゃいけないのか?

 

 

 

 

論から言うと、本体がアドバンスでもソフトがゲームボーイならば、通信ケーブルはゲームボーイ用のを使わなくちゃ認識してくれないみたいです(アドバンス用の通信ケーブルではダメ)

 

 

 

そこで昔のゲームとか全部大事に取っているゆきお姉ちゃんにお借りしました!

 

 

 

ゲームボーイの通信ケーブル、久方ぶりに見た...。

 

 

全然売れなかった通信ケーブルがポケモンの登場で需要が増えて爆売れしたとか。DSからは無線通信が当たり前になったので今の子はこんなものがあったなんて知らないよね。当時はこれを買わないと通信が出来なかったんですよ。

 

 

なんとびっくり!ちゃんと繋げられるし、ちゃんと認識出来た!!

 

 

しかしなんていうか、これを一人でやってると、友達いないボッチが自力でやっているような虚しさ...。当時は放課後、ランドセル放り投げて皆でワイワイ交換やら対戦やらやっていたというのに。

 

 

 

 

初代ポケモンの通信交換なんて20数年ぶりだぞ...w

 

 

 

とりあえず通信交換で進化するポケモン4体を収集出来ました。満足満足。

 

 

 

ちなみにパーティはこんな感じ。

 

 

フシギバナは、やっぱり、どくどくやどりぎのタネバグコンボ。猛毒状態にした上でやどりぎのタネを植え付けると毎ターン増えるダメージと共に吸収量も増えるという仕様。ギャラドスはオツキミ山付近のポケモンセンターで500円で入手したコイキングから育てました。ダグトリオはディグダのあなでGETした個体で野生の時点でエースのフシギバナよりレベルが高く、一時期エースの座に君臨してました。ハクリューはミニリュウから地道に育ててきたけど、カイリューになるにはまだまだ時間がかかる...。でんじはやこうそくいどうを駆使して先制できるような状態になってからのまきつく地獄は害悪過ぎますねw

 

 

あとは安定のま さ こ

 

 

 

ピカ版の内蔵電池がどうも切れかかっているみたいでデータが飛ぶんですよね、大分前にポケモン緑の電池を自力で交換した時、ピカ版はまだ平気そうだったから交換してませんでしたし。どちらかといえばポケモン赤が欲しいですね。

 

 

 

 

緑でも交換したのが7年くらい前になるのか。