【アニポケ(新)】第2話『サトシとゴウ、ルギアでゴー!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

第2話『サトシとゴウ、ルギアでゴー!』

 

カントー地方マサラタウンの少年・サトシとそのパートナー・ピカチュウオーキド博士に誘われてクチバシティに新たにオープンするサクラギ研究所のオープンセレモニーに参加した。その最中クチバの港に極めて珍しいポケモン『ルギア』が出現。クチバシティの少年・ゴウをはじめ多くのポケモントレーナーがルギアの出現を見越して待ち構え、GETしようと大勢でバトルを挑むも全く歯が立たなかった。サトシもピカチュウと共にバトルを挑むも相手にならず、ルギアが飛び去ろうとしたので身体に飛びついた。そしてサトシは同じくルギアのしっぽに飛びついてきたゴウと出会った。2人はルギアに乗って空高く飛ぶポケモン、海の中にいるポケモン、地を駆けるポケモンを見た。サトシにはルギアが心を開いてくれたと感じ、少しだけ友達になれた気がした。今回の体験を通じてサトシとゴウは意気投合し友達となった。そして研究所に戻り、今回の体験をサクラギ博士に話すと、博士はその行動力を評価し、2人にリサーチフェロー(特別調査員)として今後もポケモンの調査に協力して欲しいと依頼した。博士はその上でゴウにパートナーポケモンを選ばせようとするが、最初にGETするポケモンはミュウだと決めていたゴウはポケモンを貰おうとしなかった。マサラタウンから通うのは大変なのでサクラギ研究所に留まる事にしたサトシ。色々な地方を巡るゴウとの新たな冒険はもうすぐ始まる!
 
 
___________________________
 
 
 
サトシと、
 
 
ゴウの出会い。
 
 
ようやく出会えました!これが実質新シリーズの第1話のようなものですね。ゴウが肌身離さずスマホを持っているのは現代っ子らしいなぁと思いましたw
 
 
サトシも可愛くて萌えるし、ゴウが大人の前だとオマセになるのも可愛いw
 
 
 
そしてやっぱり思うのは、まさかアニポケで伝説レイドバトルを見る日が来ようとは...という事w  ポケモンGOを元にしているとはいえ、こうも伝説ポケモンの出現を一般人に予期されてしまうのは、伝説ポケモンのレア度が落ちたなぁとも感じましたw
 
 
 
今回登場した新種のポケモン(第8世代)はヒロイン・コハルのポケモンのワンパチとトレーナーの1人がレイドバトルで出していたアーマーガア。アーマーガアはオープニングでもヒバニーと戦うシーンがありました。
 
 
 
エンディング曲はゲームフリークの増田順一さんがプロデュースされたポケモンしりとり
 
 
このシーン、無印カントー編の第3期エンディング曲だった『ポケットにファンタジー』の映像に似ている!(映像だけ) 最近小林幸子さんがセルフカバーされたから?いや、たまたまかな?w
 
 
 
■おまけ・その1
放送前に公開されていた通り、アローラポケモンリーグの優勝トロフィーやロイヤルマスクの記念品、カントーポケモンリーグの参加記念トロフィー、ジムバッジ、フロンティアシンボルなどが映りました!これで今シリーズは世界観を一新されたものではなくサン&ムーンからの地続きだと判明しましたね。
 
 
■おまけ・その2
日経エンタテイメントでの特集で今シリーズではポケモンの肌や質感をこれまで以上に意識していると書かれていましたが、
サトシがカビゴンに激突してカビゴンの体毛が口に入ってしまい、ペッペッするシーンや、
 
 
ルギアの背中のヒレや肌のザラつき等、これまではいちいち描かれなかった部分も丁寧に描かれていて感心しました。
 
 
■おまけ・その3
バリヤードのバリちゃんまでサクラギ研究所に居残るとは!だから珍しくオープニングに登場していたんですねw
 
 
■おまけ・その4
あ〜、ひな太もピカチュウに起こされたいなぁ〜(@ ̄ρ ̄@)
 
 
 
■次回

本編でちょこっとしか流れなかった次回予告。公式でちゃんとしたものが上がっていました。早くも意見の食い違いで喧嘩しそうなサトシとゴウ、ロケット団の再登場、そしてポケモン図鑑も追加されるようでまた図鑑解説記事が書けるとこのブログ的には嬉しい限りですw

 

___________________________

 

放送日:2019年11月17日

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村