【アニポケS&M】第97話『匠のフクスロー!!! 眠りのモクローZZZ 』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスターサン&ムーン

第97話『匠のフクスロー!!! 眠りのモクローZZZ 』

 

森を探検していたサトシはメレメレ島の島キング・ハラの孫ハウに出会う。ハウは今まで父と共にアローラ地方を離れていたが今回戻ってきて島巡りの試練に挑戦するためにパートナーのフクスローと共に森で特訓をしていた。サトシがZリングを持ち、ハラに勝ったと知ったハウは腕試しにとサトシとポケモン勝負をすることにした。しかしサトシのモクローは例によってなかなかやる気を起こしてくれず、その間に負けてしまった。バトルが終わった後になってやる気になったのを見たサトシは後日リベンジマッチを挑む事にした。バーネット博士のリベンジマッチには新技を以って挑むのが燃えるという助言とククイ博士の分からない時は原点に戻るという助言の元、サトシはモクローをGETした森を訪れて、再会したドデカバシケララッパからタネマシンガンを伝授してもらえることになった。しかしモクローは本来タネマシンガンを覚えないのでタネマシンガンを覚えるつもりでタネばくだんを会得する。そして後日のリベンジマッチではタネばくだんと草Zワザが炸裂してハウのフスクローに勝利する!バトルに負けて初めて悔しい思いを知るハウだったがそこから立ち上がり、サトシと再戦の約束をするのだった。

 

 

コードギアスのルルーシュ等でお馴染みの福山潤さんがハウを演じられると知った時にはどんな感じなのかなぁと気になっていたけどこれがなかなか合ってましたね!福山潤さんがまだ新人だった頃に主人公を演じられた無敵王トライゼノン(2000年放送)というロボットアニメがありましたが、それを想像してましたw グラジオ、ハウ、今シリーズのライバルも良いキャラしてますね!(*^.^*)

 

 

ドデカバシとケララッパは消化しきれていない食べ物を消化するために小石を飲んで、その小石をタネマシンガンとして吐き出していました。モクローもそれを自身の新技として会得しようとその場で見つけたかわらずのいしで特訓をしましたがタネマシンガンの代わりに独自のタネばくだんを編み出しました。かわらずのいしをかなり気に入っていたし、これでモクローの進化の可能性はほぼ完全に無くなりましたねσ(^_^;)

 

 

■おまけ・その1

タネマシンガンの特訓に付き合うサトシ。飛ばしているのはライチ?w

 

 

アドバンスジェネレーション第41話でもキモリにタネマシンガンを覚えさせようとスイカの種を飛ばしていたけどw

 

 

■おまけ・その2

バーネット博士によればロイヤルマスククロスチョップは元々かわらわりから発展したものだった!

 

 

■おまけ・その3

今回ハウとのリベンジマッチの時、久々にXYのジム戦のBGMが流れましたね!アニポケXYではジム戦に限らず緊迫したシーン等でも流れていました。このBGMは歴代シリーズの中では地味と言われているけど個人的には結構好きだったりします(*^.^*)

 

 

___________________________

 

放送日:2018年11月18日

 

← 記事一覧 →