【アニポケD&P】第108話『ミオジム戦! はがねのバトル!!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

ダイヤモンドパール

第108話『ミオジム戦! はがねのバトル!!』

 

サトシはついにミオジムのジムリーダー・トウガンに挑戦した!トウガンの鋼ポケモンに有効な炎タイプのヒコザルを真っ先に繰り出したが、トウガンが最初に繰り出したドーミラーは特性たいねつを持っており、予想外に苦戦を強いられた。ドーミラーを何とか突破し、疲労したヒコザルに代わってブイゼルを繰り出したが、トウガンのハガネールいやなおとに捕まって身動き出来ず、為す術なくやられてしまった。再び登場したヒコザルでハガネールも突破したが、最後に登場したトウガンのトリデプスには太刀打ちできなかった。サトシは最後に技の相性でグライオンを選び、防御を堅めるトリデプスを背後から効果抜群のほのおのキバで攻めさせる。それでもトリデプスの猛反撃を受けて限界に達してしまったが、最後まで耐え抜いたグライオンが勝利を収め、サトシは6個目のバッジとなるマインバッジを手にするのだった!!

 

___________________________

 

 

何気に今回がグライオンの初ジム戦!! ミオジム戦に向けてヒコザルに期待する描写が前々から見かけられたのでヒコザルが今回の切り札であった事は明白だったけど、初っ端からドーミラーに苦戦を強いられ、それでもトウガンのポケモン2匹を突破するなど大健闘を見せてくれました。最後は同じ耐久型のハヤシガメで対抗するのかと思いきやまさかのグライオン。覚えたてのほのおのキバが役立ちました!

 

 

■おまけ

大地を揺らせハガネール、

アイアンテール!!

 

 

あなをほるで地中へ逃げたヒコザルを、地面にアイアンテールを打ち込んで揺らし、地上へ追い出したけど、じしんを使わなかったのはやっぱり描写としての規制があるからか。もうこのあたりからじしんマグニチュードといった類の技の描写は見られなくなってしまいました。

 

 

■保存用

 

___________________________

 

放送日:2008年12月25日

※2008年最後の放送回。

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村